忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10140] [10139] [10138] [10137] [10136] [10135] [10134] [10133] [10132] [10131] [10130]

「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」 ―→6

 正直いうと1期時点で細かい部分が把握できてなくて割と見方は適当になってる作品。なにぶん出てくるフレーズがややこしい漫画だからさぁ、アニメだけで理解しようとしても限界があるのよねぇ。1期が終わった時点で復習しときゃ良かったんだけど、それもせずに2期がいきなり過去編から始まったもんで色々とちんぷんかんぷん。劇場版まで観に行った割にはふわっとした接し方。

 しかし、そんな接し方でも今作の凄まじさは流石に理解できる。ことに「渋谷事変」に突入してからというもの、毎回劇場版クラスの異次元の動画。しかも作製者サイドにやたらとこだわりがあるらしく、種々のオマージュを含むらしい、とにかくクセの強いハイパー動画で問答無用に目を惹きつけて離さない。合うだの合わないだのと議論はあるらしいのだが、地上波アニメで毎回これだけとんでもねぇ映像が見られるってんなら、単なる動画博覧会として見ても充分な価値がある枠だった。もちろんそんなトンデモ映像で描かれるドラマ自体も充分すぎるくらいに刺激的。刺激的すぎる……。

 最近はジャンプアニメにそういう感想を持つことがやたら多い気がするんだけど、鬼滅に始まりチェンソーに今作と、やたらエグい描写が多くて「少年ジャンプとは……」みたいな作品が増えてきた気がする。時代の流れって過激な表現とかを忌避する方向に動いてる印象があるんだけど、単体でのコンテンツを見ていると、平気でエグい作品も容認される傾向があるのかもしれない。鬼滅はまだ最終的に少年漫画的な落とし所はあるだろうけど、この作品における虎杖にほんとの意味でのハッピーエンドが訪れるとも思えないのだよなぁ……あぁ、でもナナミンの最期とか、要素だけとりあげたらきっちり少年漫画してるとも言えるのかなぁ。

 まぁ、なんにせよ現代アニメの技術の粋の1つには違いない。続編もまた刺激的なものが楽しめるんでしょうかね。その間に原作確認できればベストなんだけど……例によって原作絵は苦手です。

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード