忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10145] [10144] [10143] [10142] [10141] [10140] [10139] [10138] [10137] [10136] [10135]

○「魔法少女にあこがれて」 5

 いつの時代からだろうか。「魔法少女」という言葉がどこか暗い陰を背負うようになったのは……いや、明らかにどこぞのインキュベーターのせいなんですが……色々とご苦労が偲ばれる職業になってしまい、女子小学生のなりたい職業ランキングでも上位に来ることはなくなってしまいました(誰調べでもない)。

 という作品なのだが……そっちから来るのか。久しぶりに地上波だと大量の光線が照射する眩しすぎて見えない系作品。事情を知らずに地上波で録画してしまったので、一旦ワンランク上のアニメ専門チャンネルで改めて記録するかは検討中。まぁもらえるもんはもらっといた方がいいのだろうが……今作はあんまりそこに興味が湧かないというか、このくらいの作画レベルならぶっちゃけどっちでもいいというか……。いや、元々「作り手の努力を無駄にする光線文化はけしからん」と主張していた人間なので、無いに越したことはないんですけどね。どっちかというとエロよりギャグが主体の作品なので、だいたい「不徳のギルド」と同じ立ち位置に回せばいいんじゃないかな。

 「不徳」はギャグのキレが冴え渡った佳作になったし、今作も発想自体はなるほど面白い。今では「悪の組織の幹部の方を主軸に」なんてのは特別珍しい設定でもなくなってしまったが、一旦魔法少女側に憧れを持たせておいて、そこから悪の道に引き摺り込み、自身の内に眠るサディスティックな部分を目覚めさせるというのは、実にインモラルでエロ漫画の設定にちょうどいい(エロ漫画も魔法少女モノは大定番ですからね)。主人公のキャラもなかなか立っており、どこぞの紅葉山テルさんを綺麗に闇側にスライドさせたような造形の奥手ヒロインが、わずか1話で悪のマスコットに籠絡されて少しずつ嗜虐の快楽に目覚めていく様子は素直にワクワク(ムラムラ)させてくれるものだ。これでヒロインの心の奥により丁寧にアクセスし、「あなたは魔法少女をどのような対象として見ているのですか? 本当にやりたい、心の奥底の欲求をどんどん解放していきましょう!」っていう展開なら、エロ漫画としても一級品に仕上がるかもしれない逸品である。

 ただ、残念ながらこちらの作品は見事に地上波で放送されている。そして映像部分については旭プロダクションというそこまで地力のないスタジオが受け持っているため、お世辞にもハイクオリティとは言い難い。まぁ、1話目時点でそこまで悪くはないので、このレベルを維持してくれるなら大きな失点ではないのだが……せっかくフェティシズム溢れる設定なのだから、そこを描き込める作り手に任せたかったなぁ、とは思う。そして、どうしても「光線が入るシーン」を混ぜ込まなきゃいけない都合上、そうしてメンタル面でもっと攻めてほしいデザインになっているのに、どうしても露骨で短絡的なエロい画面も入れざるを得ない様子。そこはあんまりいらんのだよなぁ。いや、無いと作品の趣旨がブレるのは間違いないのだが、もっと的を絞って、より倒錯的な嗜好を刺激できるような急所を攻める作劇が見たい。このまま「どっかで見た過去のエロアニメと同じような画面」がだらだら続いてしまうと、せっかくの設定の旨みが活かしきれないので残念な結果になりそうである。

 なんでこんなに力説してるかというと、根本的にこの設定が大好きだからである。魔法少女闇落ち希望。悪の女幹部による洗脳調教なんでもOK、リバもありでおなしゃす。

 ちなみにそんな作品だからかどうかは分からないが、本作のメインキャストの多くは「これまで結構な数の作品にモブとかで出てたけど大きな当たりはまだ無い」という絶妙な層が何人か起用されている。こういう作品で一気に話題を持っていければ、ステージを1つ上がるきっかけになるかもしれない。主演の子はなかなかいいものを持っているようだし、その辺も期待しながら見守りたいところ。

 

 Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード