忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]

○「そらのおとしもの」 5

 有りすぎだろ、と思いながらも、実はあまりにベタなので最近とんと無かった気がする、美少女落下アニメ。もう、タイトルまでそのまんまという潔さには頭が下がる。で、そんな予想から1ピクセルもずれることなく、放送された内容はきっちり「DearS」、もしくは中の人繋がりで「セキレイ」。こういう作品をいまさらアニメにして放送しようと思うスタッフにはさらに頭が下がる。

 が、その内容は思ったほどつまらなくはない。いや、つまらないのはつまらないんだが、それでもダラダラみられるだけの品質は維持されている。AIC製作の齋藤久監督ということで、確かにデフォルメの多様や、そのままの姿でシーンを通す技法なんかは「バンブー・ブレード」に通じるものがある。特に主人公の野郎がずっとSD体型なのは誰も望んじゃいない気がするのだが、何か間抜けで笑える(流石のぱっぴー)。また、1話の作監はまさかのキムタカ。自重する気配のないキムタカ節で、1話からあふれんばかりの何かが感じられる。まぁ、画のクオリティなんかはこれ以降維持できる保証はないのであまり誘致要因にはならないのだが。

 で、具体的な中身であるが、メインヒロインのイカロスが降ってきたシーンが結構バイオレンスだったのでバトル展開にも行くのかと思ったのだが、どうにもイカロスの能力が無敵すぎて、黒の組織との対決なんて展開はなさそうだ。次週のタイトルからするとエロメインになるのだろうが、一週目から「石ころ帽子」と「タンマウォッチ」(あと「独裁スイッチ」)までやってしまって、あと残ってるエロがあるんだろうか。ここまでまっすぐなベタ展開だったら普通「俺様ザ・ワールド」ネタだけでも1週引っ張るくらいの脚本になりそうなもんだが、そうしないということは何かストーリーを引っ張れるという勝算があるのだろう。妙な形ではあるが、ちょっと期待してみてもいいかもしれない。

 脚本の質はそこまで際立ったものではないが、この手の作品にありがちな「テンプレキャラ大量出現であっという間についていけない」という状態にならなかったのは僥倖。チョップの幼なじみ、変態サイエンティスト、そして腹黒生徒会長と、適度な数で分かりやすいラインナップを並べるにとどまっており、そのあたりは苦心せずについていけそうだ。まぁ、わざわざついて行くほどのものになるのかと言われればちょっとあやしいのだが、少なくとも1話は悪くなかった。この調子で頑張って欲しいもんである。

 で、キャストだが、本当に早見沙織は空に関係する人工物を演じる機会が多い気がする。そこそこ出来る子だと思うのに、キャラのバリエーションが増やせていないのはちょっと可哀想だ。まぁ、必ず主題歌の歌唱にも関わっているので、そっち方向の伸びしろにも期待すればいいか。また、チョップちゃん役の美名という役者も初見ながら気になるところ。ちょっと素人臭さが耳に障るものの、声質がどことなく水橋かおりに近い気がする。だから何だと言われても困るのだが。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード