忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]

○「こばと。」 5

 制作マッドハウス、監修に浅香守生、CLAMP原作でNHKがBSで放送する、素直で天然気味な女の子が主人公のアニメーション。ここまで聞けば、もう、それが意味することは明らかだ。「CCさくら」。私をこのアニメの魔道に突き落とした諸悪の根源が、今再びこの枠で蘇る。

 上記の理由により、今期でも期待度はナンバーワンの今作。ただ、気になる点もいくつかあって、最大の難点は、原作が「さくら」の時のようにまとまっていないという部分。あまり読んでいないので詳しくは知らないが、どうやら現行では3巻程度のものらしい。ということは、一本のシリーズとしてまとめるのは骨の折れる作業である。また、スタッフロールを見ると、いわゆる「三文字」スタッフが並んでおり、マッドハウスがこの作品にどの程度注力しているのかは定かでない。アニメ本数が少なかったあの当時とは違い、制作側はこの作品さえ出来が良ければいいというものでもない。個人的には「とっととNEEDLESSを片付けてこっちに労力を回して下さい」と言いたいところだが、実際はそうもいかないだろう。

 もちろん、1話目を見る限り、余計な心配は今のところ杞憂に終わっている。コンテには浅香さんに加えて何故か西田正義の名前まであり、特に突出するわけではないが抜群の安定感を感じさせる仕上がり。主人公の小鳩も、いつも通りのCLAMPの阿漕な天然キャラなのだが、やっぱりこれはこれで可愛い。「ほえー!」でも「なー!」でもないというのが一縷の矜持なのだろうか。まぁ、キャラクターの押さえ方に不安はないので、あとはアニメスタッフがどういう料理法を持ってくるかだけの問題になるわけだ。今回監督にクレジットされる増原光幸氏という名前は記憶にないのだが、この「責任ある」仕事を任されたのだから、期待しても構わないということだろう。どうとでも転びそうな内容だったので、とりあえずの評点は可もなく不可も無しで7点。あの怪物番組である「さくら」を越えろとまでは言わないが、マッドの根性をここで見せて欲しいものである。まぁ、少なくとも真下withビートレインに頼んだ「ツバサ」よりはよっぽど安心して見てられるんだけどね。

 キャスト話をするには、やはり花澤香菜という名前は避けて通れない。個人的には「ナイス棒」を維持して欲しかった花澤だが、最近はぼちぼちいい方向に個性も出始め、今回もきっちり大役を果たせている。歌唱シーンは正直「別にそんなにうまくもない」のだが、そのちょっと素朴な感じがかえって良い味を醸し出している。「大沢事務所は歌がうまくなってはいけない」という決まりがあるので(?!)、このくらいのレベルが一番落ち着きます。ただ、独唱してるはずのシーンでハモり入れるのは反則だと思うんだけどね。ハルヒだってライブではCD音源と別バージョンを流してたんだから、ここは敢えてオリジナル音源で勝負して欲しかった。決して下手ではないのだから、その方が味があっていいと思うんだけど。

 ものすごくどうでもいい余談だが、「さくら」を演じた丹下桜が最近あの「ラブプラス」で劇的な復活を遂げ、「エンジェリックレイヤー」でみさきちを演じた榎本温子も、しばらく役者として目立たなかったのに今年になって久しぶりにメインキャストに返り咲いた(「エレメントハンター」)。まるでこの作品に合わせてCLAMP作品のヒロインが業界に集っているような感がある(椎名へきるは知らんけど)。これは、何かの予兆なのだろうか。逆に考えると、花澤もひょっとして活動休止に……無いな。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード