忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]

○「夏のあらし!春夏冬中」 5

 押し寄せる2期シリーズ、第3弾。「絶望」と「化」が終わってすぐこれ。シャフトも綱渡りのようなスケジュールでシリーズを重ねていく。まぁ、これが終われば次はひだまりの3期が待ってるわけですけどね!!

 さておき、正直言うと1期はあまりなじめなかったこの作品。シャフトは大好きなのだが、どうもシリアスなストーリーとのかみ合わせが悪く、所々に配置されたパロディ要素が今ひとつなじまない。昭和レトロをイメージした楽曲、レコードジャケットネタなどは見る人が見れば面白いのかもしれないが、そういった知識がない私のような人間には、結局いつもの「何か不可思議な新房演出」と区別が付かず、意味をはかりかねてしまう部分が多かった。基本的な骨子は「化物語」や「ネギま!?」あたりと変わらないものだと思うのだが、やっぱりネタの向き不向きというのがあるのは痛感させられた。

 そんなわけでこの2期も覚悟して見る必要があると思っていたのだが、今回は初回からサービス回ということで、あまり頭を使わずに見てもいい親切設計。そんなにくどいネタがあるわけでもなく、よく言えば分かりやすく、悪く言えば単なる萌え狙い。敷居を下げるにはちょうど良い選択だったんだろうか。マスターの言うように「60年前のやまとなでしこが4人もいれば〜」というのはまさにそのまんまである。

 ネタとして変わったところは、杉田の人(塩下さいの人)の絡みが増えたこと、そして1クール隠し通してきたはずの潤の性別があらしにあっさりばれたこと。考えてみりゃ凄絶なタイムリープ絡みの話は1期で片が付いているわけで、今回はある程度設定をゆるめにして細かいエピソードでつないでいく算段なのかもしれない。とすると、今回のように潤の性別ネタはしばしば引っ張られると思うのだが、あまりエロさはないし、何より中の人が小見川千明なので、あんまり盛り上がらない。男装女子なんて狙い目のポイントなのに、キャストのおかげできれいさっぱり台無しだ。そこさえ違っていたら1期から真剣に見られたかもしれないのに……

 ただまぁ、1期を通じてキャラに馴染んだおかげなのか、今回は割とすんなり演出を楽しむことが出来た。特に1期オープニングをセルフパロディにして普通の会話を延々レコードジャケットに見立てたシーンは、本当にどうでも良くて面白かった。最後が「あの、塩下さい」って。そしてマスターが浜辺に寝そべって「撒き餌に負けた……」と悔しがるシーンだが、どうしてもキャストとシャフト補正のせいで「まき絵(堀江由衣)に負けた……」と言ってるように聞こえてしまう。狙っての台詞なのか、勘ぐりすぎなのか。多分後者だけど。

 実は原作絵のおかげか大田和寛のキャラデザが非常にしっくり来るのがこの作品。余計な先入観はとっぱらって、癖の強い大田画を堪能するアニメだと思えば存外良い出来なのかもしれない。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード