忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2245] [2244] [2243] [2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235]

 予定通りのグリーン加入、第3話。しかしあれだな、こうやって改めて聞くと……バウムはまだ実力不足の感が否めないな。こういうお堅い系のキャラは初めてだけど、台詞の端々が色々舌っ足らずで残念。似たような駄目さがあったあやねるが着実に経験値を積んでいるので、ちょっと出遅れた感。バウム自身のキャラは好きなので、頑張って欲しいとは思っているのだが。

 さておき、とにかく新キャラが加入。3話目で3人戦隊になったのだから順調なペースではあるのだが……やっぱり戦隊ものと訳が違うというべきか、今回のエピソードは本当に色々と駆け足過ぎて大変な部分が多い。まぁ、尺の詰まったお話になることは分かっているから、こういう部分で無理が出るのは仕方ないとは思うのだが……その辺、スマプリの加入エピソードは色々と上手かったなぁ。

 今回「足りないな」と思った要素を抜き書きしていくと、まずわかばのキャラクターの掘りさげ。特に「最近剣道で辛かった」描写や「昔のように楽しい剣道が出来ればいいな」描写、そして「本当の強さが知りたい」描写などなど。彼女が剣道をやってるっていう情報くらいしか出てこない状態で、いきなりあかねと友情タッグを組むに至るのは無理がアリアリ。また、考えてみりゃ何であかねがあんだけ強いのかっていうのも説明されてない部分だな。ビビッドシステムを肉体に許容した時点で既に超人的な能力を得ている設定なんだろうか。なんちゃら流のために必死に稽古を積んできたわかばが初見で負ける素人ってのは、相当なもんなんじゃなかろうか。しかも白刃取りってな。そんな無茶苦茶な奴にわかばが正面から勝負挑む意味も分からん。「勝たなければ」って言ってたけど、あれは剣道のルールで一本取れれば良かったんだろうか。途中からそうは見えなくなってたけど。

 まぁ、そうした駆け足の「設定消化」部分はある程度仕方ないとしても、更に盛り上がるべきバトルシーンもお約束を踏襲するだけで手一杯で、なかなか見たい要素が全て出ているとは言いがたい。特に、いきなりわかばとあかねの合体に突入したので、わかばの単体スペックが一切描写されていないのは勿体ない。たとえばスマプリを例にとれば、「今まで戦ってきた人間では敵わない! こいつはピンチだ!」というシチュエーションになったところに新メンバーが加入し、数が増えたこと、もしくは新必殺技でもって難敵を打開する、というのがメンバー加入エピソードのセオリーである。そうじゃないと「助けに来たぜ!」の意味がないからだ。しかし、残念ながら今回のわかばの参戦にはその要素が一切ない。ひょっとしたらあかねとあおいの2人でも前回同様に容易く撃破出来てたかもしれない。それにも関わらず、前回あれだけいちゃいちゃしていたあおいちゃんとの合体をすっ飛ばして、いきなり初対面のわかばと合体、大技炸裂からの勝利。別に、そこはあおいとの合体でもいいじゃん、と思ってしまえるので、今ひとつ新規加入のインパクトが弱い。一応、ちょっとだけ「あおいのハンマーがかわされる」っていう描写はあったけど、あれが「鈍重なあおいじゃ駄目で、より戦闘経験の高いわかばを使え」っていうことだったんだろうか。ちょっと説明不足やなぁ。あと、多分わかばの固有武器が剣ってことなんだろうが、合体前のバージョンでのソードも見てみたかった。その辺の要素がすっ飛ばされると、ワクワクしていた変身、合体ギミックも消化不良でちょっとガッカリ。

 まぁ、ダラダラ文句を言いながらも見てしまってますけども。だって、映像見てるだけで面白いもの。今回もしゃきしゃきしてたなぁ。あかねわかばのバトルシーンもなかなか見応えがあったが、個人的にお気に入りなのは初対面の時に白刃取りでわかばが吹っ飛ばされるカット。「バトルで動かすぜ! あ、あと尻も」みたいな絶対に忘れないこだわりは大事にしたいね。この世界もストパン同様、何の理屈も無しに恥辱プレイな制服がまかり通る世界のようで、実にけしから素晴らしい。欲を言うなら、個人個人の変身バンクにもう少しオリジナル要素を強く出して欲しかったかな。一応変身に入るモーションだけ違うけど、腕甲のギミックとかは全員一緒なんだよな。そりゃ同じシステムで変身してるんだから間違っちゃいないんだろうけど、どうせだったらセーラームーンとかなのはみたいに、1人1人違ったイメージモチーフの変身要素があっても良かったんじゃないかと。そういう意味では、合体シーンと合体後のデザインの方が見ていて楽しいかもしれない。今回は「盾!」「剣だ」のおねーさんによく似ていましたけど。月まで壊せ、カ・ディンギル!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード