忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2568] [2567] [2566] [2565] [2564] [2563] [2562] [2561] [2560] [2559] [2558]

 矛盾キター! 第65話。今、20年の時を経て、再びドラゴンとペガサスが戦場で「矛盾理論」を熱く語る! いや、語ってないけども! 「光牙、君はボクの矛になってくれ!」→「廬山昇龍覇!(ドグシャー」の流れは爆笑した。まぁ、元々矛ってのは「ドラゴンの拳」のたとえ話でしたからね。

 引き続き地味な話であるが、なんか今回はいかにも「Ω」らしいアホな突っ込みどころが多くて無闇に楽しんでしまった。いや、楽しんだらあかんのかもしれんが、そういうネタ要素こそが聖闘士星矢マインドを色濃く受け継ぐ部分であるのは間違いないだろう。まず、パラスベルダに駆け込んだ面々が分かれ道に遭遇。「どっちの道が正しいんだ?!」。いや、そこ普通の市街地なんだから、分かれ道走ったとしてもその後多分どっかで合流するだろ。しなかったとしても、パラスの居城くらい見えてるだろ。よほど堅固な防衛拠点として活躍した城下町でも無い限り、適当に走っててもそのうちつくわ。ご丁寧にパラサイト兵が防衛についてるんだから、守ってる方にいけよ。「パラスの城でまた会おう」と颯爽と飛び立った星矢さん、いや、お前が雑魚片付けてくれよ。指先一つでダウンだろ。なんでほったらかしだよ。お前のおかげで来週大量の鋼鉄聖闘士が犠牲になりそうだぞ。

 星矢と別れて突っ走る面々の前には、光牙の因縁の相手、タルヴォスさんが3度目の登場。今回はクロノテクター(「刻衣」と書くことに今回初めて気付いた)をフルアーマーにパワーアップさせ、万感の思いでの雪辱戦である。「まさに鉄壁の門だ!」と龍峰に褒めてもらっていたタルヴォスさんだが、「ペガサス以外はすっこんでろ!」と因縁を優先させたために、他の連中全員素通し。門じゃねぇよ! ザルだよ! 光牙達も、攻撃単調な相手なんだからタイマンに拘らずに全員でまとめてたたけよ! 結局2対1になってるんだからその方が早かったろ! 「タルヴォス、お前が負けた理由はただ1つ、お前は1人で、俺たちは仲間がいる」 多勢に無勢だよ! 恰好いい風だけど単なる数の理論だよ!

 いや、タルヴォスさんはかなり頑張ったんですよ。過去に2回もボコられた相手に物怖じすることなく、新しいスタイルで真っ直ぐ向かってくる不撓不屈の精神は、むしろ主人公サイドにこそ相応しい正統派の根性論。「最初からフルアーマーで来れば良かったのに」とか思わないでもないが、多分あれはものすごく重いからあんまり遠方まで出張出来ないんだろう。今回パラスのお膝元だったおかげで使うことが出来たのだ(そういう設定にしておこう)。相変わらずギャラクシーな鉄球攻撃オンリーの単細胞だが、新生聖衣の光牙も攻めあぐねるくらいに攻防一体の見事な戦闘スタイル。そのまま押し切れるかと思ったのだが、空気を読まない龍峰の乱入により、その夢も儚くなってしまった。

 それにしても矛盾理論である。タルヴォスさんがあれだけ戦いたそうにしてるのに、それを放置して突如説教を始める龍峰。「こんな話がある」からわざわざ小学生レベルの故事を語ってくれるあたりは男塾から連なる説教好きの中国マインド(正確には日本人と中国人のハーフなわけだが)。そして、最終的には「最強の矛と最強の盾が手を組もうぜ!」という勧誘をしただけなので、矛盾のエピソードは特に関係無い。多分親父さんの過去の逸話を聞かされていて、「矛盾理論には気をつけろよ」と教えられていたのが頭に残っていたのだろう。

 結局、タルヴォスさんにはドラゴンの盾を打ち破るほどのパワーは無く、盾役に鉄球を砕かれるという屈辱まで植え付けられての完敗。ついに3級パラサイトからもリタイアが出てしまったわけだ。タイタンさんが「命をもって」って言ってたってことは、マジで死んじゃったのかしら。あの最期の様子からみて、流石に死んではいないと思うけど。「たかが青銅ごときに」と言いながら息絶えるたかが3級の戦士である。タルヴォスさんの最期を飾るために光牙が用意してくれたサプライズは、なんとあのローリングクラッシュである。今作では初披露(だよね?)となる突然の直接攻撃は死人にむち打つのに最適なエグさが売り。あれだけ身体のサイズが違うのに力業で負けたんだから、タルヴォスさんも諦めがつくんじゃなかろうか。鉄球投げるしかやることが無い割には、案外良い仕事をしてくれたキャラだと思いますよ。過去にも鉄球投げるしかのうがない先輩(白銀)がいましたけど、あれよりもよっぽど恰好良かったと思います。お疲れ様でした。

 次週、鋼鉄聖闘士の頑張りがメインのエピソードで、担当は蒼摩! なんで彼はこう地味で得をしない役しか回ってこないのか! 頑張れ庶民派代表。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード