忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2654] [2653] [2652] [2651] [2650] [2649] [2648] [2647] [2646] [2645] [2644]

 「充分にいきり立つ〜!!」「早すぎます! ドクター!」早漏か、だから杉田は駄目なんだ、第11話。まー、この作品で一番笑えるポイントは間違いなく杉田なわけだけど、結局最後の最後まで杉田は杉田のままできましたねー。突然恰好よくなられても困るけどさ、あんなのに地球が壊滅させられるかと思うと、流石にやるせないよね。同じ「月引っ張り落とす」にしても、まだみゆきちに引っ張られる方が死に甲斐があった。おそらく史上初、「どっこいしょ」で月を引きずり落とした人間。

 さておき、次週迎えるであろうクライマックスのための助走のようなエピソードである。正直言って、あまり進展している事象が無いのだ。まず、前回衝撃の引きで波紋を巻き起こしたクリスちゃんの突然の暴走行為であるが、現時点でもその真意は分かっていない。彼女なりの手段でウェル軍団に近づくことに成功したわけだが、それが彼女の持つ使命とどのように関わっているのかがよく分からないのである。まさか本気でウェルの方が正しいと思っているわけではないだろうから、おそらくもう1つ何か彼女しか知り得ない事実があるのだろう。考えられるとしたら、やはりフィーネ絡みの何かということになるが……せめて翼さんくらいには相談しても良かったんじゃ……って、ひょっとしてあのファミレスの時か?! あそこで翼さんが話を聞いてくれなかったもんだから、仕方なく一人で動くことにしたのか? いやぁ、でもそれなら司令に相談くらいは出来るだろうに……未だにクリスちゃんと司令の関係性がどの程度のものなのかを怪しんでいます。多分、エロ同人の読み過ぎだと思うけど。

 一方、ある意味分かりやすすぎる展開を迎えたのは、響を浸食していたガングニールである。前回の神獣鏡フルパワービームをくらい、「まさかガングニールも浄化される?」と思ったら、マジで後腐れ無く消え去ったらしい。前回発生した「あのビームは物理ダメージも凄かったけど、直撃喰らって大丈夫なのかよ」という疑問については「大丈夫だったね」ということで無問題。いや、おかしいやろ、未来がギアとしてまとってた時点でのビームは大量の天羽々斬をドロドロにし、巨大戦艦の装甲を焼き払ってたんだぞ。なんで直撃受けて2人とも平気なのよ。A:未来の愛。でもなー、もし完全にガングニールが消えたのだとしたら、奏さんの遺志が完全に失われたみたいでちょっと寂しいね。

 というわけで、未来ちゃんのギア装着姿はわずか一週で見納め。設定上は響のガングニールも消滅してしまったので、響も二度と変身出来ない。まぁ、でも、一直線にマリアの方に向かってる時点で次の展開は察しろってことですよね。彼女が持っているのもガングニールですから。響とガングニールの特性が「手を繋ぐこと」だったわけで、今回杉田からボッコボコにされて完全に負け犬状態だったマリアさんも、響と手を繋いだらきっと立ち直ることが出来るに違いない。しっかし、中盤以降のマリアさんは本当に単なるか弱い乙女でしかないなぁ。1話の時のあの凛々しさを思い出してほしいものである。別にウェル自身は単なるキチピーなんだから、(フロンティアの操作を無視すれば)ギアをまとえば一方的にぶん殴れると思うんだけどね。もう、抗う気力も残ってないのかな。本当は単なる優しい子なんでしょうね。

 そして、今回は残りのギア奏者も総力戦。緒川忍者に救出された調ちゃんは、「とりあえず人手が足りないから、ギアが装着できる人は出撃して」という無茶な依頼を快諾。「子供にばかり頑張らせるわけにはいかない」って言ってた割にためらいなく子供を死地に送り出すのはどうかと思うけども、こればっかりは調ちゃんも望んだことなので仕方ないだろうね。調と切歌、シュルシャガナとイガリマ。一対のギアがぶつかりあい、歌までもが重なり合いながらの同士討ちバトルの開始。根本的なところでは通じ合っているはずの2人の戦いはなかなか心苦しい。どちらのギアも面白い形で色々と見せ方はあると思うのだが、今のところ既出の技の応酬だけだね。おそらくフィーネが絡んでくるであろう来週が本番になるか。ちなみに、切歌ちゃんは「デス!」が口癖なのは周知の通りだが、今回、調との対話の中で妙な発音の「さいですか!」という返事があった。あれって多分「Scytheですか」なんじゃなかろうか。つまりはdeath scytheってことでね。違うかな。

 さて、ここからどうなることやら。中心となるのはマリアから響へと繋がるガングニールのラインになるわけだが、その他にもクリスの挙動、そしてフィーネの顕現と、まだ残された要素は多いのである。フィーネに関しては、今回調ちゃんが櫻井了子と同じ台詞を響に伝えたシーンが気になるところだが……ひょっとして、切歌だけじゃなく、調と2人で初めてフィーネとなるようにリインカネーションしたって可能性もあるのか? いや、今更フィーネさんが帰ってきたところで、月も落ちてきてるから特にやることないんだけどさ。まぁなんだ、色々考えることはあるが、1つだけ言えるのは、どの展開にも翼さんがあんまり関係無いってことだ。今回も面白バイクで放っておけばいいノイズ相手にひき逃げアタックをぶちかましてただけだったし……言ってることは恰好いいのに、なんだかんだで一番のネタキャラになっちゃってるよ翼さん……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード