忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3840] [3839] [3838] [3837] [3836] [3835] [3834] [3833] [3832] [3831] [3830]

 ホルホースよりもオインゴの方が歌唱力の点では盛り上がるな! 第36話。てっきりエンディングは次回になるかと思ってたけど今回来ちゃうのね。これって「アク役協奏曲」の2番扱いってことでいいんでしょうか。カラオケでいれると「アク役協奏曲〜オインゴとボインゴ(TV Size)」って表記されるってことは、多分2つ合わせてフルサイズってことなんだろうな……(歌うのか?)

 ハードな最終決戦を前に、一服の清涼剤のごとき心温まるホルホースエピソード。ここまでヘンテコな敵キャラはたくさん登場してきたが、やっぱりこうしてみると一番ジョジョ世界を体現している良い敵キャラっていうと、このホルホースなんだろうなぁ。単なる「悪役」ではなく、きっちり自分の主義信条で動く点は全くぶれない。そしてその主義自体も「No.1よりNo.2」という独特のもので、普通の少年漫画ではなかなかお目にかかれない設定だろう。そりゃぁ初登場時にはあっさりとアヴドゥルを殺してみせたのだから悪い奴には違いないが、エンヤ婆のときにはポルナレフの命を救ってくれたわけだし、今回だってすっかり打ち解けてまるで旧友のようにハートフルな(?)会話を聞かせてくれている。DIOを暗殺しようとする心理というのもなかなか興味深く、彼が決して「目立ちたくない」とかいう吉良吉影みたいな生き方じゃなくて、「自分の能力を活かすのはサポートが一番」と思っているからこそのNo.2設定であり、やれると思ったら思い切って天下を狙うだけの野心も持ち合わせている。こうして柔軟に戦える腰の軽さこそがホルホースの強さであり、キャラとしての魅力なのかもしれない。

 また、ここで久しぶりにDIOを登場させることは、漫画的な盛り上がりにも一役買っている。未だ顔を見せないDIO様がどういう状態でお休みになっており、何を目論んでいるのかが垣間見えるし、それとなくザ・ワールドの顔見せをすることで不気味な印象を強めている(格ゲーの技名で言えば「恐怖の片鱗」である)。また、ホルホースとの接し方で彼が部下とどういう関係を築いているのかも何となく分かる。ああしてホルホースが簡単に謁見出来るってことは、おそらくアレッシーとかンドゥールだって直接顔合わせしてミッションを命じられているに違いない。もし警護を厳重にするなら、ホルホースみたいな信用出来ない奴をダービー(弟)やヴァニラアイスが大人しく通すとも思えないし、DIOが「いいよ、どうせ俺殺されないから」って余裕を見せてるってことだ。今回のホルホースとの対話を見てると、「どうもホルホースの野郎は心から忠誠を誓うところまでいってないし、ここらで一発脅しておこうかな」ってんでわざとあのくだりを見せてやった可能性もある気がする。「ホルホースの背後に移動する」のは能力を使えば可能だけど、「静かに背後を狙うホルホースに気付く」には心の準備が必要なわけで、エンペラーを構えているかどうかを確認するためにわざわざ本を読んでるふりして能力使ってたのかも。ドキドキしながらザ・ワールド起動して、ちょいちょい振り向いてホルホースの様子を確認してるDIO様を想像すると、割と萌える。

 で、そこからホルホースは一旦アスワン経由でカイロへ戻ってくるわけだが、原作では、実際はDIO暗殺イベントはダービー戦の前に挿入されているため、日程としては「ホルホースがDIOに謁見」→「ダービーとポーカー」→「ホルホースがポルナレフに再会」の順番。この数日間に何があったかと言えば、彼は突然たばこをやめて禁煙パイポに変更しているのである。何故突然たばこをやめたかといえば、単に荒木先生が「何となくタバコがイヤ」になったというすげぇ適当な理由であり、おそらく、ダービー戦を連載してる数ヶ月の間に気が変わったのだろう。アニメ化にあたってDIO暗殺イベントの挿入箇所が移動したことで「なんか突然ホルホースがタバコやめた」感が強くなっているのだが、こうして繋げてみると、「DIOにたばこを取られた上にへんなパフォーマンス見せつけられたから、タバコが怖くなってやめた」という風に見えないこともないな(アニメスタッフがそんなこと考えてるかはしらんが)。

 さて、そんなこんなで無事にボインゴとコンビを組んだホルホース。サソリキック(格ゲーの技でいうと立ち強)イベントをこなしつつ、いざ感動のご対面。自分たちを殺しにきた敵ともフランクに会話出来ちゃうポルナレフの気立ての良さが眩しいね。本人も言ってた通りにアヴドゥルがマジで死んでたらこうも行かなかったんだろうけど、一応エンヤ婆のところでの一件もあるし、思い出話にも花が咲くってもんですわ。しかし、ポルナレフとホルホースってインドが初対面のはずなのだが、その割にポルナレフはホルホースのパーソナリティをよく知ってるよな……。案外DIOに肉の芽を植えられて自我が弱い時点で面識あったのかもね。

 結局注目されていたボインゴの予知の一部は黒歴史として闇に葬られ、今回登場したのは「鼻に指つっこみーの」だけ。まぁ、そりゃそうか。その分、おそらく史上もっともスタイリッシュかつエキサイティングな「指突っ込み」になっている。しかし、ポルナレフってのはつくづく穴を犯される運命にある男だ。尻穴を豚に舐められ、口はウンコを舐め、鼻に指突っ込まれ、最終的にはディアボロに眼球潰されてる。可哀想に。一週間鼻に指突っ込まれた状態で次回のヘンテコエピソードまで待機しててください。ちなみに、次回最大の注目ポイントは、「ポルナレフにおもいっきりくしゃみされて困り顔の承太郎」。原作だと承太郎がめったに見せない変な笑顔だった気がするんだ。あの顔、アニメでどういう風に再現されるかなぁ(すげぇどうでもいい)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード