忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4788] [4787] [4786] [4785] [4784] [4783] [4782] [4781] [4780] [4779] [4778]

○「モブサイコ100」 5

 なんか、今期は「圧倒的な力を制御してる中高生」のアニメクールなんですかね。いや、斉木しかいないけどさ。みんな能力に目覚めると色々大変なんですね。

 原作が「ワンパンマン」と同じ人、あちらは元々自分で書いてた奴を村田雄介が作画を務めてああいったアニメ化まで持っていった作品だが、続いて、その原作者が作画を続けている作品もアニメ化したということか。基本的にWeb媒体の作品は何も追いかけていないので、そのあたりの事情もよく分かってないくらいに原作未読。でもまぁ、考えてみりゃ設定は「ワンパンマン」に似たり寄ったりではあるな。冴えないタマゴみたいなやつがとにかく無駄に強いっていう設定で、それを社会があまり持ち上げてないところも一緒。「ワンパンマン」はそこに襲い来る理不尽なモンスターたちとの戦いで盛り上げてくれたわけだが、こちらの作品はどうなっていくんだろう。流石に全く同じような展開だったらアニメ化はしないと思うので、原作者がどういうストーリーテリングを見せてくれるのかは楽しみな部分。

 「ワンパンマン」はマッドハウスの全精力を傾けた作品だったが、こちらの作品で対抗するのはボンズ。なるほど、これはなかなかの見もの。さらに監督は傑作「デス・パレード」で見事な手腕を見せてくれた立川譲ということで、嫌でも期待が高まる。感情を込めた1つ1つのモーションの見せ方なんかに、あの時の片鱗は見えるかな? とはいえ、1話目は「まぁ、このくらい」という感じのスタートである。やはり原作絵がショボいということもあり、作画クオリティは高いが「ワンパンマン」みたいにビビッと際だった作劇は難しく、この妙にゆるい世界をどのように大仰なドラマで着飾っていくか、というのが今後のポイントになってくるのだろうが、1話目はあくまで顔見せ程度なので、そうしたギャップの激しさはまだ笑いにまで昇華していない。ネタの差別化も図られていないので、このままだと「ワンパンマンでいいじゃん」ってなる可能性もゼロじゃないのだ。まぁ、アニメ化も非常に力が入っているようだし、流石にそんなことにはならないと思うが。一応、あくまで様子見の1話目だ。サイケデリックな戦闘描写なんかは、色々と制作陣が遊びを入れてくれていることは伝わってくるので、今後それらがどのように厚みを持たせることになるかが勝負だろう。

 中の人は、主人公・モブの中の人が新人、なおかつあんまりしゃべらない役ということで、とりあえず霊幻役の桜井が全部持っていった。こういうハッタリ系のキャラって、二面性をナチュラルに出さなきゃいけないから結構重労働なんだけど、まぁ、その辺は心配無用だな。ヒロインっぽい女性は、たまに思い出したように声優業にも顔を出す佐武宇綺。この子は割と上手いと思うんだけど、声優業に本腰を入れる様子はないねぇ(他で何してるかしらんが)。ま、こんな食い扶持にならない業界に入ってくる方が奇特なわけだしな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード