忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4793] [4792] [4791] [4790] [4789] [4788] [4787] [4786] [4785] [4784] [4783]

○「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編」 5

 改めて観ると恐ろしいキャスト陣だな……これ、今後毎週集まったらエラいことになると思うんだけど、流石にそんなことはない……かな?

 「あのメンバー」が集まっての「絶望編」。完全新作の「未来編」と異なり、こちらはある種のスピンオフみたいなものなので、現時点ではダンガンロンパ的なフォーマットからは外れた構成になっている。謎解きやらなにやらは無さそうなので一応点数は基準点としたが……でもさ、普通に考えて何も無いはずがないんだけどね……だって、わざわざ2本同時に放送開始だよ。しかも重要なポイントとして、何故か「未来編を先に放送開始」したんだ。おかしいよね。普通に考えたら放送日程は絶望編を先にすべきだ。その方が時系列に沿っているし、おそらくサプライズ要素が入ってくるなら未来編の方。そちらを後に回して、「前日譚」である「絶望編」は先に流して馴染ませるべきだろう。1話目だけで考えても、例えば雪染先生という新キャラを導入するにあたって、「絶望」→「未来」の順に放送していれば、「あの絶望編で登場してた先生がまさかの!」というサプライズを手軽に与えられたはず。にも関わらず、実際は逆順になっている。話数が同じかどうかは定かじゃないが、もし同じ場合にはこちらの方が「後で終わる」のだ。これは一体どういうことだろう。そこに、どんな意図があるというのだろう。

 「未来編」との接続を考えると、単純に考えれば両方の作品を跨いでいるキャラが重要な役割を果たすことになる。もっとも分かりやすいのは雪染先生だろう。彼女は未来編では不幸にも最初の犠牲者となってしまったわけだが、前日譚である絶望編では主人公のごとき大活躍。そして、「絶望をもたらされたクラス」の担任のというとんでもない経歴があり、今作冒頭の物言いもやたら意味深だった。「未来編」の感想で「中原麻衣をこんなに簡単に殺すなんて!」と書いたわけだが、おそらく彼女のメインフィールドはこちらになるということだろう。果たして、彼女は一体何者なのだろうか。そしてもう1人作品を跨いでいるのが、謎の新キャラ御手洗亮太。彼の存在については、「2」をプレイ済みの人間ならなんとなく頭に引っかかる部分はあるだろう。何しろ、ゲーム版の十神(?)のポジションに入っており、そしてデブなのだ。まぁ普通に考えたら御手洗亮太を名乗る人物がアレな感じで、未来編ではソレな感じになると思うのだが……そのあたりは一応様子見かな。そしてもう1つの謎は七海の存在。彼女についても、普通に考えたら「いないはず」のキャラなのだが……まぁ、そのあたりの接合を果たすのが前日譚の醍醐味という奴だろう。現時点では雪染先生の動向以外は大体想像がつくが、上述のような放送順の問題もあり、未来編と絶望編のどちらを「本命」としてスタッフが用意しているのかによって、こちらの作品の展開も変わってくると思われる。週に2回のペースで放送されてどっちも気が抜けないのが大変だ。

 まぁ、ひょっとしたらマジで「2−Bの愉快な仲間達の学園生活アニメ」になるかもしれないが、それはそれで楽しそうだからいいや。唯吹や蜜柑ちゃんが動いているだけでも私は楽しいのです。あと花村の活躍もね。ゲームの方ではあんまり(自粛)。左右田の髪の毛の色がなんかおかしい気がするんだけど、こんなにけばけばしい色だったのかよ。あと田中も髪型もなんか変だし。色々気になる要素がてんこ盛りだなぁ。ちなみに田中の名前が放送されないのが権利関係なのか、理由があってのことなのかはまだ分かりません。サンライズに許可とってこいよ、銀魂みたいに。

 とりあえずこのキャスト陣なのでわたしゃそれだけでもヘヴン状態です。まさかこのクラスを統べる先生がこんなに素敵な人だったとはねぇ。「常在戦場」の習字はこの時点ですでにクラスに張ってあるのね。色々と発見も多いし、今後が楽しみなのは相変わらずだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード