忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4792] [4791] [4790] [4789] [4788] [4787] [4786] [4785] [4784] [4783] [4782]

○「クオリディア・コード」 5

 やっぱりガングニールの破壊力は別格だなー。ん? 違う? いや、でもほら、大体同じじゃない? 歌ってたし(別なキャラが)。

 なんだかよく分からない展開を見せたアニメ。流石に依って立つところがなくて不安だったのでデータを調べると、なんだか妙なプロジェクトの一環なのね。3人のラノベ作家が同じ世界観で別々の主人公を立ててお話を展開していくという。なんだろ、フリー素材で好きなようにして下さい、みたいなことなんかね? ラノベ作家も詳しくないので一応確認したけど、「変猫」作者、「デート・ア・ライブ」作者、そして「俺ガイル」作者。……うーん、この中で一番好きなのは「デート・ア・ライブ」ですけども……アニメの出来って必ずしも原作の良さに比例しないからなぁ。変猫も嫌いではなかったし(俺ガイルは嫌い)。

 そんな不可思議なプロジェクトのメディアミックスとしてスタートしたアニメ。3人でのチームプロジェクトという部分は、何故か東京・神奈川・千葉という3県にチーム分けすることで表現されており、少なくとも1話目の主人公視点は東京チーム。まぁ、一番まっとうに主人公してるっぽい? なんかまた日本が水没してたんですが……最近やたらとボロボロの国土になった日本を見かける気がしますね。一応この3県が取り扱われてるのって海アリ県だからなのかな。埼玉がはぶられてるのが可哀相だけど、海が無い県だとアンノウンとやらが襲ってこられないから……かな? いや、どう見ても異空間転移して出てきてるんだから、別にわざわざ海上から出てこなくてもいいと思うんだけど。とにかくなんかよく分からないエイリアン的な奴が毎度のことながら日本を襲撃してきたので、一度は滅びかけたけどそこから復興。特殊能力「セカイ」に目覚めた若者達の能力バトル地球防衛アニメ……であってるのかな? 

 ぶっちゃけ、見るべき点はあんまり無い。設定が陳腐だし、一番のネックは侵略者側の描写が一切無く、何を考えて侵攻してるかが分からないところ。そういや同じようなことを「アンジュ・ヴィエルジュ」でも書いた気がするな。ネウロイは自由意思無しで襲ってくる状態だとご都合主義で「ピンチのためのピンチ」しか作らないからあんまり面白くないんだ。そんな敵キャラと戦う能力についても今のところ目新しさはなく、モブたちは単なる銃撃しかしてないのであんまり特別感はない。まぁ、千葉に至っては何が特殊能力なのかすら分かってないので、ここからもう少し設定は盛れるとは思うが。1話目のバトルには、あんまり惹かれるものはなかった。重力を操る東京も、剣戟を操る神奈川も、いちいちやってることが「どっかでみたようなやつ」なんだよな。

 一応、良かった点もフォローしておくと、主人公の極端な人付き合い下手設定は嫌いじゃない。ぶつくさ文句を言いながらあらゆる面でヒロインをフォローしてあげる甲斐甲斐しさはどこかキュンと来るものはある。人との接し方マニュアルのVol.3を読んでたってことは、2冊は読破してあの状態なんだよな。……不器用過ぎるやろ。このへんの設定でもう少し笑いやハートウォーミングな方向にドラマが掘り下げられれば、案外良いキャラになるかもしれない。ただ、現時点でヒロインの方にあんまり魅力が無いんだよな。主人公が言ってたように、単なる阿漕な萌えキャラのテンプレだからなぁ。そういう意味ではチーム構成は東京よりも神奈川・千葉の方が好き。神奈川はなんつっても脳天気あおちゃん+それをサポートする剣士が百合っぽいのが良いし、千葉はなんかもう、色々見えてこないのが逆に気になる。ダウナー系のキャラって大体1つのコミュニティに1キャラ制限があると思うので、兄妹揃ってこのテンションっていう組み合わせはレアで興味が湧く。今後の展開は東京を中心にするのか、それとも3県を分けて描いていくのか。それによっても評価は変わりそう。バトルの方は……まぁ、期待しないので適当にどうぞ。

 上述の通り、中の人要素からの期待票みたいな部分はあるので中の人の話。トップは当然あおちゃんキャラだが、ダウナー系千葉の2人も気になる。妹の方は今期レギュラー2つ目のちかぺである。こういう役でも、キャラの後ろでイキってるちかぺが透けて見えて楽しい(正しくない楽しみ方)。あとはサポートしてくれる大人たちとか、そういうところでどのくらいキャラが立つかだね。一応上手くいけば大きなコンテンツになるかもしれないので、しばらくは見守っていきたい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード