忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4783] [4782] [4781] [4780] [4779] [4778] [4777] [4776] [4775] [4774] [4773]

○「アクティヴレイド -起動強襲室第八係- 2nd」 6

 おはこにゃばちにんこぉぉぉ! ダイハチの時間だぁぁぁ! あれ? でもあさみちゃん転勤したまんまなの? ダイハチに戻って来ないの? えぇ〜〜〜。

 はるかさんの装備シーンから始まったからまぁいっか〜〜!! というわけで2期目です。何とも不思議なB級感が楽しい本作、1期はシナリオの適当さやらなんやらと決してメジャータイトルにならない雰囲気をばっちりと醸しつつ、そのユルさ、なんか変なこだわりが私にやたら刺さるタイトルになったのです。あさみちゃん可愛かったし。瀬名さんも可愛かったし(?)。2期が始まるってんで、またあのダイハチが帰ってくると思っていたのだが……だいぶ違うな!

 黒騎のやつはもちろんエースとして活躍しているが、瀬名さんが退職、地元で民間企業設立。あさみちゃんが関西に転勤して慰み者に。そういや円ちゃんもいなくなってる。補填のために新人が2人入ってきて、人数は揃っているがこんなのダイハチじゃない……うん? いや、割とダイハチだった。瀬名さんとの連絡が切れてる感じが一切しなかったし、いつも通りに「腑抜けたお役所仕事」感は変わらず。むしろカッカして突っ込む連中がいなくなった分、雰囲気はより緩くなっていた可能性すら。新入生が今後どういう活躍をしていくかによってもまた雰囲気は変わってくるのだろうが……眼鏡の子、すでに設定盛りすぎじゃない?

 相変わらずのふざけたテンションと、どこまでマジなのか分からないダイハードな物語が健在で安心。今回だって普通に考えたら女子高生1人、下手したら近隣の施設・住民が片っ端から吹き飛ぶという大ピンチだったにも関わらず、ダイハチのユルさは変わることなく。都知事の首がすげ変わったことでだいぶ動きやすくなっており、心なしかみんなの表情も晴れやかだったりする。このお気楽テンションで変なノリがどこまでも続けば楽しいのだが……はたして今回はどんな敵が出てくるんでしょうね。ミュトスの時点で割と大騒乱だったのだが、それを超える設定は割と大変そう。

 いや、それよりもなによりも、はやくあさみちゃん帰ってきてよ。帰ってくる理由が何も無いのだが……。期待を込めてキャストクレジットを見ても割と下の方に書かれていて、「これ、今期レギュラーじゃないのか……」と軽く絶望した。いや、瀬名だって戻ってきたんだからワンチャンあるよね。あさみちゃんがいてくれてこそのダイハチだもんね。勝手な憶測だが、そのうちゆかりんボイスの金髪が裏切る展開があるんじゃないかな。そうしたら、メンバー補填であさみちゃんが帰ってこられる。……アビゲイル専務が乱入してきたらどうしよ。もう、1話はあの人のインパクトばかりが印象に残ってるわ。製品版のディレクターズカット映像では規制音が外れたりしませんかね。

 中の人については、新キャラに注目すべきなので田村ゆかり・田中あいみの2人に期待。うまるちゃん、こんなところでも引きこもってる。あと、絶対にアビゲイル専務は今回だけの一発キャラじゃない気がする。フルネームでクレジットされてたし。あと「協会様」ってなんだ? その名前で全国に分布してんのか? なんか、怖い。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード