忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4992] [4991] [4990] [4989] [4988] [4987] [4986] [4985] [4984] [4982] [4981]

○「ブレイブウィッチーズ」 6

 「競女」の感想で、「いまだかつてないくらいに下半身に焦点を絞った作品」という書き方をしてしまいましたが、訂正いたします、そうだ、世界には高村和宏がいたのであった。というわけで、ストパンの時間だ。

 陸のガルパン、空のストパン。(海の……?) 「その道」ではすでに殿堂入りを果たしたと言ってもいい不朽の名作、ストライクウィッチーズ。その系譜を継ぐ新作が満を持しての登場。ただし、これまで中心的な役割を演じてきた501小隊からはスポットが移り、全く別なキャラクターたちがおりなす新シリーズとなる。いわば「ラブライブ」が終わった後に「サンシャイン」が続くような形か。私は前作アニメのファンではあるが漫画や周辺作品を追うことまではしていないので今回ちょっと確認させてもらったが、時系列としては前作「ストパン」のテレビシリーズ「1」と「2」の間の時代になるらしい。つまり、芳佳ちゃんはウィッチーズの仲間として認められているが、まだ世界的な英雄として花開くよりも前、という時間設定だ。ペリーヌのデレ具合で言ったらまだまだ中程度ということである。

 そんな時代、坂本少佐の活躍は新聞にも鳴り響く中、501ではない小隊に参加して奮戦する、「ポスト宮藤」の活躍を描く物語。もう、ぶっちゃけ芳佳ちゃんと全く同じ筋立てでもう一回やってもらっても構わないし、1話目を見る限りではコッテコテの王道展開になっているので、おそらく前作「1」同様に横にブレない安定したドラマ展開になるのではなかろうか。基本的にストパンは捻りを加えない英雄譚であるので、これで特に文句も無いのです。

 主人公キャラはやっぱり芳佳ちゃん同様に努力根性の純正ジャパニーズ。違いを挙げるなら、芳佳は元々医者の家系で、医者になるのが夢の心優しい田舎娘であったが、今作の主人公・ひかりは、元々軍属志願で多少なりとも勝ち気なところがあることだろうか。芳佳が憧れたのは豪放磊落の坂本少佐、そしてひかりが憧れるのは、同様の軍功を持つがどちらかというとミーナに近いような大人の女性の雰囲気を持つ実姉である。坂本さんと芳佳の物語よりも、「優秀な姉に憧れる妹」という方が追加の肉付けが必要なくてとても分かりやすいな。ひかりちゃんのヒロイン属性は文句無し。CVは押しも押されもせぬ加隈亜衣であり、彼女が第2の宮藤に立身出世することに何の異論もない。スタート時点でのポンコツっぷりと、姉からの血筋を感じさせる片鱗の見せ方もお約束のもので、あとは戦地でたたき上げてどこまで使い物になるか、というお話になるはず。1話では残念ながら同じ隊の仲間達は一切登場しなかったが、また501の仲間達のように個性的で楽しい連中が集まってくることを期待しよう。現時点ではネガティブな要素は一切見られないので、またあの時の興奮が蘇ってくることを期待しています。

 中の人については、お姉ちゃん役の末柄里恵という名前は初見。レギュラークラスでのポジションはほぼ初のようなので、どんな仕事をしてくれるかは期待しておこう。「ストパン」でも世戸さおりというなかなか素敵な才能に出会えたことだし。他の隊員はまだ出てきてないから次回待ちだが……今回ひかりの当て馬になった分かりやすい「クラスの優秀なヤツ」が真礼だったね。この世界の女学生達はみんなレベル高すぎんよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード