忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4990] [4989] [4988] [4987] [4986] [4985] [4984] [4982] [4981] [4980] [4979]

 おっちゃんも暇とちゃうんや。

 

Round1・「ちっく」

1.竹。

2.言彩の豊かなさま。

3.血の混じったしゃっくり。

4.家畜について詠んだ句。

5.はきはきしたさま。

6.コスメチックの略。

 1問目からいきなりの全外しで阿鼻叫喚。未だ我々は広辞苑を全く制御出来ていないということが判明して絶望のどん底にたたき込まれたのである。  ③当初5人戦の予定だったが、答えが出揃う直前に颯爽と現れた男が、ものの数秒でしたためた答え。 ⑤「ちっこ」や「ちこめく」といった過去の答えからの翻案。 ⑥何故よりによって「コスメ」を省略するのか。

 

Round2・「ままこのしりぬぐい」

1.タデ科の一年草。

2.負う必要のない負担を負うこと。

3.仔馬の尻喰いに同じ。

4.とりわけやらなくてもいいこと。

5.娘が後妻の尻を拭うこと。

6.タニシの卵。

 ①結構ひどい名前の由来である。③詳細不明。

 

Round3・「でびそん」

1.出不精。

2.→ヂビソン。

3.カナダ東部ノバスコシア州の州都。

4.アメリカの物理学者。電子の波動性を実証、トムソンとともにノーベル賞を受く。

5.美しいでべそ。

6.多少の損。また、実際の収支では得であっても、心理的な損失を感じること。

 もう、出題直後から「悪魔的集落やんけ!」と話題に。他にも「悪魔の息子」とか「悪魔の孫」とか色々発案されたが、実際の解答に悪魔は出てきませんでした。 ③実在する州で、調べてみたら州都は「ハリファックス」というそうです。これはこれで嘘くさい名前だ。 ④「受く」っていう日本語の使い方がポイントね。

 

Round4・「おいたなじー」

1.安楽死。安死術。

2.重化学主義。化石燃料への過度の依存を批判した語。

3.大分(おおいた)差別思想。

4.自分と同等たる他者の存在。

5.不死性。

6.強迫性自死障害。

 やっぱり「老いたナジー」だよなぁ。やたら「死」に関わるものが多いのは全員「タナトス」を目ざとく見つけているせい。 ②ちなみに「oil tar energy」。 ③「大分なじり」。やたら九州の人間が多い卓だったが、鹿児島県民に確認を取ったところ「大分は差別しませんが、宮崎は無くていいです」という意見を頂きました。

 

Round5・「うめおうまる」

1.堺の商人、摩竹屋の運用した瀬戸内廻船。1821年、明石にて沈没。

2.読本「西朝水滸伝」に登場する架空の刀。

3.飛び松に同じ。

4.さくらんぼの品種の一。

5.浄瑠璃「菅原伝授手習鑑」に登場する三つ子の兄弟の一人で、松王丸の弟、桜丸の兄。

6.孕ませ男が生まれる。

 この日2つ目の事件だろうか。問題となったのは⑤の解答。これがもし正解だった場合、かつて「じゃぱゆき」で某氏がしたためた答え「大亜細亜藩シスターズ」について、「なんで三姉妹の末っ子が広辞苑に載ってるんだよ、説明するならこれより前に載ってる姉の方でしろよ、おかしいだろ」という文句が、広辞苑の手で否定されることになるからである。ちなみに、懊悩する某氏に対し、件の「ジャパ雪」の答えを作製した暴君は、「ま、ちゃんと反省して謝罪してくれるなら、俺は怒らないけど」と海より深い慈愛の心を見せつけた。死ねばいいのに。 ⑥で、こんな答え書くしな。

 

Round6・「なまこいし」

1.念仏に焦がれること。

2.黒曜石。

3.なんとなく恋しい。

4.現を切なく思うさま。

5.青森県三崎地方沿岸に存する史跡。海叫(かいきょう)の皇子の成り変わったものとされる。

6.言うことがころころ変わる信用ならない医者。

 ①南無阿+恋し。 ⑤「海叫」でググったらなんかグラブルの武器がいっぱいヒットした。なんなんでしょうね、これ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード