忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5038] [5037] [5036] [5035] [5034] [5033] [5032] [5031] [5030] [5029] [5028]

 提クレは癒し、第4話。いや、でも、そんなんされてもなぁ……。

 作中の大方のやりとりは全部援助交際にしか聞こえない駄目アニメ。もう、ブックメーカーさんはエロ同人で大活躍することが確定的に明らかである。すず子たちも含めて、言ってることが全部そっち方向の相談にしか聞こえねえからなぁ。援交のマネジメントしてる野郎がホモってのもどうかと思うけども。まー、セレクターはルリグが中に入っちゃう可能性もあるので、性別とか全部超越した存在とも言えますのでね。今回、男性セレクターは多数存在してるようなのだが、男性ルリグっているんでしょうかね(いない場合、どんどんオカマが増えていくことに)。

 さておき、ブックメーカーの存在が明らかになった。里見と名乗る怪しげな男は、セレクターでもないのにセレクターバトルの斡旋をしているという正体不明の男。ネットでうわさが出回っているということはセレクター界隈ではそれなりに有名なようで、彼のデータベースにプロフを登録しておけば、必要に応じて対戦相手をブッキングしてくれるという。まぁ、まさに援交の斡旋と同じだな。もちろん、ただで紹介してもらえるというわけではなく、曰く、彼のセッティングしたバトルは回避不能。加えてこの気持ち悪い男に個人情報を握られるという心理的イヤ感も割と強い。実際には登録したら強制的にバトルを組まれたりするのかねぇ。今回の様子だとあくまで対戦相手が欲しい者どうしを結びつけるお仕事しかしていないように見えるのだが、まぁ、そんな良い奴でもなさそうだし、後々色んな迷惑をかけられそうである。それにしても、里見は普段何してる人なんでしょうかね。昼間からスーツ姿でフラフラしてて女子高生とサ店でお話ししている様子は職質されても文句言えないと思うのだが。

 前回までの情報だと何となくこの「ブックメーカー」がラスボスのように見えていたのだが、実際には本当に「ブックメーカー」としてのお仕事をしているだけの人に見える(別に賭け事の胴元ではないが)。つまり、前作におけるマユのような超越的な立場にあるわけではないただの人間……なのかな? 流石にそんなわけはないか? 今のところ彼がどうやってセレクターバトルの世界に足を踏み入れたのかは語られていないが、別にセレクターの中で守秘義務があるわけでなし、ポロッと知り合いから話を聞いたり、突如として人格が変わってしまった人物を捜査していたらウィクロスに行き当たったり、この世界のゲーム規模なら部外者でも割と簡単にセレクターバトルを知ることは出来そうな気がする。もしくは、ありそうな設定なら「実は過去にセレクターバトルを勝ち抜けた人物」っていう可能性もあるだろうか。その場合、もう少し他にも同じようなポジションの人間がいそうな気もするけど。そして、一応「やっぱり超越者としてのポジションにある」可能性も残っている。単に外野からセレクターバトルの事実を聞きかじっただけのヤツには見えないからなぁ。彼が単なる変態だったらそれはそれで嫌なオチだな。

 まぁ、とにかくそんなわけでセレクターはセレクターと引きあうことになるわけですよ。以前すず子に返り討ちにあった情けない男(鳴海)の縁が繋がり、ブックメーカーとコンタクトを取ったまさにその日に、すず子は千夏との再会を実現させる。まぁ、当然のように本人が望んだ形ではなかったわけだが……。千夏は「初心者」であるはずだが(里見がそう言ってるんだから多分そうなんだろう)、彼女のバトルスタイルは一定の信念に基づいたはっきりしたもの。ウィクロスのルールはよく分からんが(そしてルールを知っていたとしても分かるかどうか微妙だが)、どうやら彼女のデッキタイプはコントロール。相手の攻撃をさばいてさばいて(その過程でルリグがボコられて)、相手の手を全て潰したあとにゆっくりとなぶり殺していくという。ウィクロスだと緑がそういう色なんですかね? ちなみに今回、鳴海が使ったコイン技は「ダイレクト」といい、相手ルリグへのダメージをプレイヤーにも体感させるという、あんまり意味の無いもの。まぁ、この効果ならプレイヤーは怖くて必要以上にルリグを守ることになり、ひょっとしたらプレイに支障が出る場合も……あるんかなぁ。なんか、コイン技の格差がひどいよな。

 強者の余裕を見せつけた千夏だったが、戦闘結果なんて分かりきっていたので、むしろ注目すべきは彼女の精神状態の方であろう。久しぶりに再会した千夏に見向きもせずバトル。試合終了後は笑顔を見せてくれたと思ったら思い出のストラップを引きちぎり、地面に投げ捨てるという暴挙に出た。普通に考えれば彼女がすず子に対してストレスをぶつける理由もないはずなのだが、残念なことにすず子の記憶をトレスしたメルが散々思い出を踏みにじってくれたおかげで、すず子の知らないところで、千夏のすず子ヘイトが溜まっていた。可愛さ余って憎さ百倍か。千夏はすず子の思い出と共に旧友との絆を放り投げたことになる。事情の分からないすず子さんは踏んだり蹴ったりだ。千夏が現在どういう状態なのか、あまりしゃべらない彼女のことなので細かい所作から推し量るしかないが、一応バトル中にメルとの絆を見せるようなそぶりもあり、完全にメル(つまりすず子)との友情が切れたというわけではないだろう。しかし、教室の隅で空を見上げながら「バトル……したいな……」とつぶやいちゃうくらいには精神がやられており、現実世界での鬱憤を晴らすはけ口としてセレクターバトルに興じている可能性はある。まぁ、単なる八つ当たりなんだけども。今のところ、セレクターバトルを巡る悲劇と、すず子・千夏間の友情物語には直接的な繋がりはなく、「たまたま2人ともひどい目に遭ってますね」という程度なので、すず子は今後の対応さえ間違わなければ友情復活もそこまで難しくないとは思うのだが……鬱要素が率先して頑張っちゃう作品媒体だからなぁ。もう1つ2つこじれてしまいそうだよなぁ。

 極論すれば、今作はすず子も千夏もここからサクサク勝ちを重ねてドロップアウトしてしまえばめでたしめでたしなお話である。現時点で、何が最終目的で、どのあたりがカタルシスたり得るのかがよく分かっていない。次あたりで明確な指針が出ればいいのだが……どうなりますかね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード