忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5161] [5160] [5159] [5158] [5157] [5156] [5155] [5154] [5153] [5152] [5151]

○「チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜」 4

 おっ、エンドライドかな? いや、単にラスボスのイメージが一緒だっただけですけど。

 今期のソシャゲアニメだ。ちょっと前からガンガンCMを打ってアニメの宣伝をしていたのだが、確認したらそっちはOVAとして製作されていたらしく、配信すらされていないってんだから今時珍しいフォーマット。「なんとまぁ石田彰が熱血少年系の主人公かー」という部分だけやたら印象に残っていた。そして、そこから繋がってるのか繋がってないのかもよく分からないけども、とにかく「何らかの前提ありき」の作品。つまり、駄目だ。わかんねぇや。いや、やってることは何も難しくないので全部分かる。冒頭に全てを賭けた連合軍がラスボスである大塚明夫に勝負を挑んだが、なんか知らんけど超強かったから負けちゃった世界で、後は人類も滅ぶしかないネ、みたいな状況で、今度は新しい英雄を担ぎあげてもう一度頑張りましょう、っていうお話なんでしょ。分かる、分かるよ。でも、誰が何をやっているのかは、分かるわけないよね。初対面なんだから。

 1話目から「最終決戦」の雰囲気を存分に醸し出していたわけだが、その中ででてくるキャラクターの数は膨大。おそらくゲームやOVAで活躍した主要キャラクターなのだろう。それらのキャラに満遍なく出番を与えるためにシーンはコロコロと切り替わり、世界がどんな状態なのかを伝えてくれる。伝えてくれるのはいいんだけど、「その前にお前ら誰だ」ってところから始めなきゃいけない。始めてくれないとこちらとしても足がかりがない。しかし、どうやら今作はそうした一見さんは完全にお断りしているらしく、世界観の説明も、キャラの説明も、ここまで来た経緯の説明も何もしてくれない。「とにかくラスボスに負けたから世界がやばいんだ、Don’t think, feel」てなもんだ。いや、そんなあらすじだけ分かったところで、細かいシーンの機微なんて分かんないよ。心情芝居の読み取りようがないよ。誰が何をしたいのか知らないよ。敷居が高すぎるよ。

 ソシャゲアニメだし、かなりの大型タイトルのようなので資金は潤沢らしい。映像はしっかりしているし、グラフィニカによるCGワークもお手の物。一人称視点での演出とか、画面の見せ方は非常に凝っている。クオリティで言ったら間違いなく「聖戦ケルベロス」になる心配は無い。でも、そんな贅沢なリソースで「どこの誰とも分からない人たち」の頑張りを描かれても。週刊少年誌で今週から買い始めていきなりクライマックスから読む気にはならないでしょ。せめてあらすじだけでも付けてくれれば頑張る気概も……いや、最近はもう体力無いから駄目かもしれないけども……。

 まぁ、それでも「ケルベロス」よりはモチベーションあるから頑張るよ。きっとそのうち、「何故大塚明夫は世界を滅ぼそうとしたのか」だって分かる時が来るかもしれない。この手の作品の魔王ポジションの人って、何で世界滅ぼそうとするんだろうな。自殺願望なのかな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード