忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5160] [5159] [5158] [5157] [5156] [5155] [5154] [5153] [5152] [5151] [5150]

○「亜人ちゃんは語りたい」 5

 亜人のアニメが終わったと思ったら亜人のアニメが始まったよー。……だいぶ雰囲気は違うけどな。あっちの亜人は迫害され、こっちの亜人は保護されている。この世界に佐藤さんが飛び込んできたら一体どうなってしまうというのだ……。

 原作は一応既読。1年くらい前に漫画喫茶に入った時に読んで、それからは新刊が出たら1回目を通すようにしているので、一応既刊分は読んでることに。まぁ、1回しか読んでないからそこまで頭に入ってるわけではないが、別に中身を覚えてないと困る漫画でもないだろう。通読したってことは1巻を読んで割と面白かったということであり、アニメ化が決まった時にはそれなりに楽しみであった。純粋に可愛らしさの勝負になるし、そこそこのクオリティでアニメ化してくれればいいなぁ、というくらいで。

 しかし、改めて考えると実は一筋縄ではいかない作品だった、ということが実際の放送を見て分かる。何しろタイトルからして「語りたい」だ。放送前特番でキャストも語っていた通り、ただひたすら対話をするという設定は、正直アニメに向くものではないだろう。生物準備室で二者面談をしている様子を延々映し続けるだけでは作品として成立しないし、長い尺の間を全て「何となくキャラが可愛い」だけで維持するのは不可能。簡単に「良い萌えアニメの題材じゃない?」とか思ったが、実際にはアニメ化に壁のあるなかなかの難物である。

 そうして見ると、この1話目はよく出来ていた。はっきり覚えてないので間違ってたらごめんだけど、冒頭に佐藤先生の話が入ったりするのはアニメオリジナルの部分よね(もしくは話数の入れ替え?)。この流れだと一瞬ひかりではなく佐藤先生の方がメインヒロインなんじゃないかって思えるくらいだが、何故そういう構成にしたかといえば、おそらく「亜人であることの後ろめたさ」とか、「人間との違い、隔たり」を表現するのに一番分かりやすいのが佐藤先生だったのだ。彼女が多少なりとも「人間と違うんです、付き合っていくのにも壁があります」という様子を見せてくれると、その後に登場するひかりの天真爛漫さが引き立つことになり、ひいては高橋先生の「分け隔てない接し方」が強調されることにもなる。また、冒頭部分でテンパッた佐藤先生の動きが見えることで、多少なりとも画面に賑やかさが加わるというのもプラスで狙った効果だろう。「対話アニメ」であるが、そこにちゃんとアニメ独自の演出も混ぜ込み、単なる「映像化」では終わらせないという工夫が感じられる。そういう意味ではよいスタートではなかろうか。

 もちろん、だからといってアニメを完全に原作と別物にはしてほしくない。異世界ファンタジーが乱立する昨今、「亜人」というワードで括って人と異種の交流を描く作品も数多いが、今作の面白味は、そうした「ちょっと違うもの」の違いを驚くほど卑近な部分に寄せて描き、何とも言えない「近しさ」を出しているところだと思う。つらつらと語り合うだけでも内容が成立しているのは、そうして「実際に亜人がいたら」という空想を、余計な物語として膨らませず、「ただ違うこと」のみで取り出しているからなのだろう。出来たらアニメの方でも、そういう素直な面は大事にしていってほしい。今回はひかりとの対話が中心なので賑やかに終わったが、今後他のキャラが絡んできたとき、アニメがどういう方向性の演出を見せるのか、注目していきたいところだ。

 中の人については個人的には満足しています。ひかり役にはそろそろ過労が心配になってくる本渡楓。マジで今期は大忙しだ。その他、京子役の篠田みなみ,雪役の夏川椎菜など、他作品で1度はヒロインを経験した面々がしっかりと理想のヒロインを作り上げていく。若い世代の活躍に期待だ。そして、そんな若い世代の活躍をあわよくば踏み越えて己の糧にしてしまいそうなのが……佐藤先生役の“巨乳声”日笠陽子である。まーたサキュバスみたいな役やってるわー。ぴかしゃの、一切年齢を考えずに新人以上に前に出てこようとする姿勢、好き。特番での完全なポジショニング、こればかりは天性のものですわ。今年もぴかしゃにとっていい年でありますように。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード