忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5178] [5177] [5176] [5175] [5174] [5173] [5172] [5171] [5170] [5169] [5168]

○「CHAOS;CHILD」 5

 なんかこう……「いい感じのいとうかなこのPV」みたいな感じあるよね。まぁ、空想科学アドベンチャーシリーズだから、っていうだけなんだけど。一応「オカルティックナイン」に続けて、2クール連続で千代丸のお世話に。

 初回は1時間スペシャル! ってんで身構えていたら、なんとうち20分は「CHAOS;HEAD」の総集編(?)だったという。いや、流石に1クールのアニメは20分にまとめたものは総集編とすら言えないかもしれないが、まぁ、何となく雰囲気は思い出したようなそうでもないような。過去の記録を漁ったら、一応「CHAOS;HEAD」は最後まで見てるんだよな。今回のまとめバージョンを見ても最終的にどうなったのかさっぱり思い出せないんだけども。思い出した事といえば「そういえばこの作品が吉野裕行の印象を決める作品になったなぁ」とかいうことくらいである。よっちん、本人はあんなんなのにこういう役が妙にしっくり来るのよね。あ、あと10年も経ってないのに「ネット界隈」の描写が昔と今では全然違っているのが面白い。チャットで対話する様子とか、古くさすぎて笑えてくるな。

 さておき、そんな10年近く前の作品からの引き継ぎになるわけだが……うえぇ、こんなにグロ要素強めだったっけ……。新たな時代に、再び幕を開ける渋谷の惨劇が想像以上にグロかったし、ホラーテイストの調査シーンなんかも緊張感があってびびってしまった。「CHAOS;HEAD」の方の拓巳が壊れてしまったのを見てても「そんなひどい話でもないな」と思っていた程度だったが、今回の映像を見てると、そりゃ壊れてもおかしくないな、というくらいにはショッキングである。この10年で、映像の方向性も変わったということだろうか。いや、実際に色々変わってるんだよな。元々マッドハウスの制作だったものが、今回はSILVER LINKの担当になり、監督はなんと神保昌登氏。なるほど、この画の引きの強さは彼の手に依るものか。作画状態は特に良いとも悪いとも言えないくらいのレベルではあるのだが、グロの見せ方とか、惹きつけ方の部分は理想的な1話目になっていたといえるのではなかろうか。これだけ謎をてんこ盛りにした状態だったらもうちょっと期待票を投じてもいいのだが……その……わたし、個人的にホラーとグロが駄目なんですよ……すまんな……。ま、まぁずっとこのまま行くわけでなかろうし、今後グイグイ謎の魅力が出てくれば面白さが増していく期待はあるんじゃないかな。

 中の人は、今の御時世に「情強」キャラといえばやっぱりこの人、松岡禎丞である(一応小林裕介という案もなくはない)。まぁ、藪をつついて蛇を出すのが似合う声だこと。ヒロイン勢はまだ誰がどうなるか定かでないが、一応ブリドカットのキャラが真ん中に来る……かな? すみぺのキャラは、立ち振る舞いがいちいち怪しすぎてなんか怖いわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード