忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5670] [5669] [5668] [5667] [5666] [5665] [5664] [5663] [5662] [5661] [5660]

○「UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜」 5

 十数年越しのハピマテである。まさか当時はこんな長い長い付き合いの曲になるとは思っていなかったが……。

 シャフト版(2期)ですら放送終了が2007年。つまりOVAを除けばマジで10年ぶりの新作アニメという、昨今のリバイバルブームの中でも古参に分類される作品になりそうだが、今作のすごいところは、「リメイク」ではなくて新作であるという点。現在もマガジン系のどこぞの雑誌(正確には知らない)で連載が続いており、いっぺん稼げるコンテンツを作るとやっぱり強いよなぁ、ということをしみじみと感じる。ちなみに私と「ネギま!」シリーズの関わりにざっくり触れておくと、一応原作は全巻自宅に揃っている程度の人間。ただ、実は原作漫画も30巻くらいで止まっていたところ、この「UQ HOLDER」のスタートと前後して「もう場所ふさぎだし、そろそろ売ってしまおうか……」と思って最後に再読したら、売るどころか気づけば最終巻まで揃えてしまった、という因果な関係性。基本的にはね、やっぱり好きだったんですよ。今でも麻帆良祭とか少年漫画の中でも上位に食い込む面白さだと思ってるし、当時はクラスメイト31人全員を出席番号順にそらんじたりもできた(今でも頑張れば割といいところまでいける気がする)。アニメもまぁ、1期はマジでひどかったので一切見なかったが、シャフト版はやっぱり面白かったからね。まぁ、あっちは「ネギまとして」というよりも「シャフトの悪ふざけとして」っていう楽しみ方がメインだった気はするけど。そういう意味では、正当な「原作」をアニメで追いかけるのは今回が初めてと言えるかもしれない。

 ただ、それだけ「ネギま!」のことは好きだった人間だが、残念ながら「UQ HOLDER」については現在は追いかけていない。そもそも雑誌移籍したのが致命傷だが、それ以前の段階でも既にマガジンは購読してなかったし、そこまで興味も湧かなかった。序盤にもっとがんがんネギまキャラが出て来てれば分からなかったが、エヴァ以外のキャラはほとんど登場せず、単なる「世界観が一緒の新作」みたいな扱いだったしなぁ。あと、「主人公が不老不死」という時点でテーマの扱い方がかなり難しくて、「これ、面白くならないんじゃ?」という思いが割と強かったのも原因だと思う。こんだけ続いているということは、現時点ではそれなりに面白くなってるんですかね?

 というわけで、幸か不幸か今作については記憶も曖昧なのでアニメで初視聴と言っても差し支えない状態である。今回の制作はJ.C.STAFF。それなりの安定感だが、何だろう、ちょっとデザインがのっぺりしてる気がしますね。もともと古い意味での「アニメ絵」に寄せている赤松デザインなので、現代アニメで描くとこういう形になるのかな? 色彩設定なんかも、慣れるまでちょっと時間がかかりそう。動画としては及第点だけど、今後より一層アクション部分でのウェイトは大きくなってくるはずなので、その辺りでどれだけ見せられるかが勝負か。

 あとはまぁ、中の人の話ですよ。1話目は放送開始記念ということもあってか、3-Aから懐かしのキャラが大量出演。気づけばこの10年間で明日菜の中の人が結婚したり、木乃香の中の人がYoutuberになってたり……世の中動き続けてますね。ていうか、きまどんってまだ仕事続けてたんだな……いや、Aice5再結成の時も同じこと書いたけども……こういう同窓会みたいなノリが出てくるのもしょうがないところですね。気になるのは、ちうの中の人をどうするのかってことである。志村由美は既に引退してしまってるのだよなぁ。まぁ、アニメにちうが出てくるかどうか知らんけどさ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード