忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5712] [5711] [5710] [5709] [5708] [5707] [5706] [5705] [5704] [5703] [5702]

○「アニメガタリズ」 4

 猫踏むな、猫を。なんであいつら生の猫を踏んであんなに平然としてられるんだ。鬼か。

 うーん、アニメ語りというには何かがタリズ(うまいこと言った)。1話目では何をやるアニメなのかさっぱり分からなかったな。いや、そりゃアニメについてあれこれいうアニメなんだろうけども。そもそも「アニメについてあれこれ言うアニメ」ってなんだ。観たことないわ。そもそも主人公がアニメに詳しくないって言ってる時点であんまり語らないのでは。

 女の子が可愛くないわけではないのだが、全体的にキャラデザも動画レベルももっさりめ。確認すると制作はワオワールドという、私の中では「タイムトラベル少女」を作ったところという認識のスタジオである。うーむ、だとしたら映像のクオリティはお察しだなぁ。エンディングでなぜかCGダンスを披露しており、こちらはむしろ本編よりも出来がいいくらいのレベルなのだが、多分このお話でCGダンスが活きてくるようなチャンスもなさそうなのであんまり本編に影響はない。軽く調べてみても出自のよく分からない作品で、今後この世界がどこに転がっていくのかも予想ができない。「1話で全部わかる必要はない」ということはしょっちゅう言ってるのだが、魅力的だと思える部分が1つもなく、ただ「分からぬ」というだけで放置されて「1話切りするなよ」はなかなか酷な注文である。

 全体的にピンとこなかったのは映像部分が第一だが、それ以外にも、キャラの描き方がしっくりこないというのもあるだろうか。主人公の少女については、分かっているステータスが「なんか変な夢のアニメ記憶を気にしている」という1点だけであり、彼女がどんな性格で、どんな人生を歩んできたのかは現時点では不明。その上で何故か隠れオタクのお嬢と絡むことになり、完全なとばっちりだったにも関わらず何故か人助けのようにしてお嬢の部活設立を手伝う流れになっている。お前自身は何もやってないんだよな。モチベーションが全く理解できず、しかもやってることが「私は貴様らの活動に共感も何もないが、流れで全部手伝ってやるし、お嬢の部活設立は煽れるだけ煽っておく」という不可解な姿勢なのである。高校入学から一ヶ月経ったところらしいのに、あれだけ露骨にセバスチャンパワーを発動させていたお嬢の「金持ち度」に関しても今日初めて知ったような口ぶりだったし、そのお嬢も、ほんの小さな誤解から一気に自分の隠れオタクをぶちまけるというガードの低さで、この一ヶ月間、お前らはどんな接し方で過ごしてきたのかと疑問ばかりが湧き出てくる。正直、あんまりいい脚本だとは思えない。

 あとはまぁ、ここから仲間を集めて何かをするってことなんだろうけど……何するんだろうね……。作中に登場するアニメタイトルは全て架空のものだし、ここからリアルな「アニメ語り」なんてできるとは思えない。「ゲーマーズ!」がゲームを語っていたのと同じくらいの比率? それって「あんまり語ってない」って言われるレベルだぞ。そしてさらに猫が喋ったり、謎のベレー帽パワーがあったり……どんな世界なんだよ……。まぁ、分からんことしかないのだから1話切りせずに大人しく2話目を待つしかない。果たしてこの「保留」が吉と出るか凶と出るか。お嬢の「今期は何を観ていますの?」という質問に対してはとりあえず「全部」と答えて正面からぶん殴っていく覚悟である。

 中の人はフレッシュな面々ながらもメインキャストにはよく名を連ねる定番の陣容。本渡ちゃんの不可解なまでの安定メインヒロイン率はさすがである。そして地味に仕事をつないでいる東城日沙子。なかなか覚えられないんだけど、まぁ、やってるキャラの方向性は安定してるんだよな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード