忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5716] [5715] [5714] [5713] [5712] [5711] [5710] [5709] [5708] [5707] [5706]

 ウーパールーパーが可愛い、第2話。あんなもんに容赦無く巻きつかれても動じないチセさん強い。

 とても見やすくて1話の好印象が持続している第2話である。「宝石の国」は展開が読めなくてちょっと感想が書きにくかったのだが、こちらはわかりやすいのですんなり書ける。とにかく世界が優しいので、過酷な作品が多いこのご時世にはたまらん癒し成分になります。いや、チセさんの生い立ちだけは充分へヴィなんだけどね。それを補って余りある今後の人生が待っているような気がしてね。

 意外だったのは、エリアスさんが割としっかり周りの人間と交流していたということである。魔法使いってだけで完全な隠遁生活をイメージしていて、ともすれば迫害だって受けてるだろうと勝手に想像していたのだが、多分このイメージは似たような設定の「純潔のマリア」からのものだな。あっちの魔女は本当に人間との対立構図がひどくて、使い魔のフクロウと同族だけが友達っていう状態だった。幸い、エリアスさんは大人な付き合いができる知り合いが多いみたいですね。いや、ひょっとしたら今回出てきた2人だけなのかもしれないけども。ま、その2人が両方ともいい人っぽいからそれでもOKだよね。

 初めに会いにいったのは魔法使いが暮らしていく上で欠かせないツールを色々と用意してくれるという道具屋のおねーさん。彼女も魔法使いだといっていたけども……おいくつなんでしょうかね。娘もいるし、普通に人間社会で生活してるみたいだから、見た目通りの常識的な年齢でいいのかな? CVが甲斐田裕子ということもあり(?)、たいそうな巨乳である。途中からおっぱいにしか目がいかないくらいの巨乳である。でも、不思議とやらしさはない。世界観のなせる技かな。姉御肌で面倒見が良く、突然連れられたチセにも親切にしてくれる。その上で、ちょっとほとばしりすぎちゃうチセの魔力に面食らうも、ちゃんと理解を示して善後策を講じてくれる。やっぱりいい人。エリアスさんには容赦なく腹パンかますけどね。エリアスさん、知り合い相手だと割と扱いが軽いんだよな。見た目以上にフランクに付き合えるおっさんなのかもしれない。

 そんな道具屋・アンジェリカさんの工房で見せてしまったチセの爆発的なポテンシャル。まぁ、わざわざエリアスさんが大金叩いて「買ってきた」物件なんだからコワレなのは分かっていたことだが、「妖精などに懐かれやすい」とざっくり説明していた能力も、どうやら魔力の触媒として考えると結構破壊的な性能らしい。「ネギま」でも同じ説明がなされていたが、体内のエネルギーを使って超常的な現象を起こすのが「気」の力であるなら、外界にある超越したエネルギーや現象を使いこなすのが「魔法」。そのためには使役する法則を学び、人ならざるものを使役する術を会得する必要がある。しかし、チセさんはもともと「好かれやすい」性質なので、その辺りのコントロールに要するトレーニングやエネルギーが少なくて済むようだ。そして、事前にアンジェリカさんのいっていた通り、ちょっと間違えるだけで暴走してしまう恐れもあるという。なるほど、エリアスさんがのらりくらりと魔法についてあまり踏み込まなかったのは、本当にゆっくり教えていかないと危ないと思っていたからかもしれませんね。

 なんとか街中デートを終えて戻ってきた2人が遭遇するのは、エリアスさんの二人目の知人、CV森川智之の神父である。こちらはエリアスの対外干渉担当かな? さすがに魔法使いだってバレてると教会からの監視は必須なのね。「神」と「魔法」ってこの世界ではどの程度共存できているんでしょうか。まぁ、さすがに仲良しってわけにはいかないんだろうけども。西洋の、というかキリスト教の考え方だと魔法って「髪の御業」でなければいけないので、人間が使役するのは背教に当たっちゃうからね。幸い今回出てきた神父さん・サイモンはその辺りはある程度容認派らしい。今のところ人類に仇なすわけでもない有益な存在であるエリアスを排斥するのも得策ではないしね。とりあえずはやんわりと嫌味を言い合いながらも悪くないおつきあいってことで。

 こうして周りに少しずつ「社会」が広がっていくのを、チセはどのように見ているんでしょうかね。今まで完全に閉じていたはずの「外界」。それがエリアスの力によって(チセ本人の意を介さずに)少しずつ広がっていく。絶望的な過去を抱えていた彼女にとって、この広がりは慣れない刺激ではあるものの、決して悪いものではなさそうだ。1話目で痛々しかった目の下の隈もすっかり取れているしね。シルキーさんに出された特大サンドイッチを頬張るチセさんが可愛らしくて癒される。

 ……とか思っていたのに、いきなりアイスランド・ハニームーンからのドラゴンを用いた拉致事件発生である。ドラゴン?! そんなご大層なものが?! まだまだ底の見えない世界だなぁ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード