忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5775] [5774] [5773] [5772] [5771] [5770] [5769] [5768] [5767] [5766] [5765]

 本当に迷惑しかかけない主人公、第7話。これまでのお話で、「フォスがいたおかげで助かった!」ってことがほとんどないんだよな……こんだけへなちょこでクズ思考のくせに、どこか憎めない不思議主人公・フォスフォフィライトさんはマジ可愛い。

 さて、未だよくわからぬ宝石たちの生態。今度はなんと「冬眠」である。もう、人なんだか虫なんだか石なんだか。よく分からん性質には違いないが、確かに「冬は日照時間が短いからキツい」っていう理屈はわかる。食物を必要とせずに日光だけをエネルギーにする宝石たちは、どっちかっていうと生態は植物に近い。だとすると越冬せずに一旦地に潜って冬をやり過ごすのも当たり前の話なのかもしれない。およそ全ての宝石たちが揃って冬眠するので、冬眠中はでっかい蚊帳のようなテントを邸宅内に張り渡し、何故かその中でおめかしして眠るという謎儀式も確立している。ひらひらがいっぱい付いたガーリーな衣装はどうやらレッドベリルの趣味全開らしいが、そもそもこの文化を定着させたのが誰だったんだ、って話になると、宝石たちの習慣を決定づけてるのは大体金剛先生のはずなのである。ってことは、やっぱり冬眠中のフリフリ衣装も先生のご趣味なのでは……。ダイヤモンドはとっても可愛らしくて似合うのだけど、ボルツなんて普段の言動がアレなのでフリフリはさすがにどうなの。あと布被せると寝るのもどうなの。なんで宝石たちって勇ましかったりクールだったりするくせして要所要所で可愛いんだろうな。

 で、さすがに全員で寝ちゃうといくら襲来頻度が下がるといっても警備の危険は残ってしまうってんで、冬場のみの秘密兵器として駆り出されるのが、今回の新キャラ・アンタークチサイト(アンターク)である。「常温では液状で、冬にならないと固化しない鉱物」ってなんやねん、と思って確認したら、「南極石」っていう鉱物が実在するんですね。融点が25℃とのことなので、確かにちょっと気温が上がったら溶け出してしまう。まぁ、この世界の地球の気温がどれくらいかは定かでないが、冬場にあれだけの流氷ができたことを考えると、現在の日本よりちょっと寒いくらいですかね。夏場の活動はちょっと厳しそう。冬場も気温が本格的に下がらないと本領発揮できないそうです。普段はバスタブみたいなところに収納されているようだが、マジで1年間誰とも対話しないんでしょうか。それとも、みんなして液状化してるアンタークに挨拶したりはするんでしょうかね。

 冬場の見張りはアンタークと金剛先生のみ(先生が冬眠しないのは普段寝すぎだからでしょうかね?)。しかし、今年はちょっと間抜けな新入りさんとしてフォスが名乗りを上げた。普段なら人一倍寝まくるはずのフォスが寝付けないといっているのは、体の一部が生物由来のパーツになってしまったことの副作用だろうか。とにかく、お日様が足りない冬場でも起きているという。そして、せっかく起きていられるのだから少しでも自分磨きを……と考えるところまでは成長した部分なのだろうが、多分彼女の中でもアメシストの惨劇はそこまで長続きする記憶ではなかったようで、割とあっさり心は折れた。折れる速さは天下一品である。なんだかんだで面倒見がいい超絶性能のアンタークに振り回され、そのぶん振り回し返したりもして、ドタバタと冬場の非日常を楽しむ2人。これで多少なりともレベルアップできればよかったのだが、結局キーキーうるさい流氷相手に砕氷作業を繰り返すだけでは大した修行にもならんね。というか、大体の業務は結局アンタークがやっちゃってるね。フォスの志なんてそんなもんですよ。

 しかし、そんな普段と違うシチュエーションの中で、フォスに話しかけてきたのはなんと流氷。氷も鉱物だからたまに声が聞こえるよ、とは先生の弁。どうやら先生もそんな声を聞くことができるらしいのだが、、曰く「それは自分の不安定な心の声だよ」とのこと。心の不安定さでもフォスさんたら天下一品。色々聞こえてしょうがない。そして、最終的には氷の声に飲まれるかのようにして水没。慌てたアンタークに救難されるも、今度は海の中に両腕を置いてきちゃうっていう。もう、これだから硬度3.5はよう。足の次は腕。これでまた別パーツに換装したらどんどんフォスがフォスじゃなくなっていく。もう、元々あった記憶の1/3くらいは失われているんじゃなかろうか。そして、名医であるルチル先生がいない状態でどうやって治療したらよいものか……アンタークさんは色々と一人でできて偉いよね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード