忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5790] [5789] [5788] [5787] [5786] [5785] [5784] [5783] [5782] [5781] [5780]

 種々の喪失、第8話。フォスは主人公レベルを上げるために、一体どれだけのものを失わなければならないというのか。

 足に続き、腕のパワーアップイベントが行われる。しかし、足の時にはナメクジ女王のお目こぼしという手軽な材料を手に入れることができたが、今回は謎の「流氷の声」に引き寄せられた結果の不慮の事故。失われた両腕は戻ってこない。両腕とも見事にポッキリ行ってしまったので自分で取り戻すのは不可能だったろうし、俊敏なアンタークの力を持ってしても、ひしめく流氷の隙間をぬって探し出すことは叶わなかった。まるで、流氷達が意志を持ち、フォスの一部を引きずり込んだかのようである。

 どう考えてもフォスの危機管理能力の欠如によってもたらされた事故であるにも関わらず、慣れない人付き合いを経ての結果だったもんだから責任を感じてしまうアンターク。躍起になってパーツを取り戻そうとするも、さすがにそこは金剛先生に止められた。この冬場、動ける人間がいないのにアンタークに万一のことがあったら大惨事である。彼女に無茶な探索行を任せるわけにはいかない。そこで先生が提案したのが、宝石たちの生まれ出ずる海岸へ行ってみたら、何かあるかもよ、っていう割と投げやりなアイディア。これまで数えるほどしか宝石たちが命を持つことはなかったわけで、そこから新しい仲間が加わる可能性はほとんどなかろうが、ひょっとしたらフォスの代理パーツくらいなら拾えるかも、という考えだろうか。

 いざ海岸へ向かってみると、転がっているのは「金や白金ばかり」だそうで。人間からしたら目の覚めるような光景だろうが、宝石たちからすると「使えない」素材しか転がっていないという、あんまり嬉しくない状況のようだ。宝石たちが動けるかどうかはインクルージョンのご機嫌次第だそうだが、おそらく金や白金は非常に安定性の高い金属元素なので、なかなか微生物も入り込めないってことなんだろうか。少なくともこれまで「ゴールド」とか「プラチナ」と行ったキャラが登場している様子はない。でもまぁ、あるものでなんとかしないとフォスは鼻の頭も掻けやしない。ダメ元で金の両腕(?)をぺたりと貼って、毎度のことながらその重量に辟易していると、なんと金の方からフォスをお出迎え。突然その持ち前の展性を活かし、びろーんと伸びて、伸びて、伸びまくってフォスを捕縛してしまった。

 そこに折悪しく訪れるのが月人たちの嫌らしさ。いや、あまりにもタイミングよく現れたところをみると、ひょっとしたら待ち伏せていたのだろうか。ご丁寧に最高戦力の金剛先生のところには時間稼ぎ用の兵隊を送り込み、なんとか限られた時間でアンタークを襲撃しようという腹。冬場のアンタークはそんな月人の思惑をものともしないくらいには強かったはずなのだが、月人も新型とやらを出してこれに対抗する。月人って外から見ると仏様なんだけど、今回出てきたやつは切断面が蓮根(ハスの花)になっていたので、どうやらやつらが乗っているあのロールシャッハテストみたいな謎空間も蓮をイメージして作られたものようだ。全体的に我々の思い描く仏教要素が多いのは、偶然なのか、それとも仏道こそが残された人間らしさの名残なのか。考えてみると、金剛先生はどうみても「仏教関係者っぽい」のだが……なんか関係あるんでしょうかね。

 激戦の末、片腕をもぎ取られながらも「金剛先生の記憶は奪わせない!」という乙女チックな動機で頑張りぬいたアンターク。満身創痍ながらも辛勝を勝ち取った……かに思われたが、安心したところでの不意打ち。フォスの様子を見ていたせいで隙が生じてしまったのだろうか。結局一発の矢を受けただけで、宝石は月人の手に落ちてしまうのである。友人の窮地に、ギリギリのところで新たな腕の運用法に目覚めるフォス。腕以外にも黄金は身体全体へと行き渡っており、どうやら融合は成功したようである。しかし、戦い慣れていないフォスがいくら頑張ったところで多勢に無勢。金剛先生も駆けつけたものの、すんでのところで月人たちを取り逃がし、犠牲者リストには新たにアンタークの名前が刻まれてしまった。基本的にこの戦い、「敗北」はあっても「勝利」はないんだよなぁ。

 またしても大切なものを失ってしまったフォス。せっかく腕が戻ったというのに、唯一無二の存在だったアンタークはもう戻らない。自分のせいで前回はアメシストが傷つき、今回はついに戻らぬ被害者まで出してしまった。さすがの彼女も大きく責任を感じていることだろう。果たして、現在のフォスの状態で冬を越すことが可能なのだろうか。少なくとも流氷掃除は全部一人でできるとは思えないのだが……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード