忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5791] [5790] [5789] [5788] [5787] [5786] [5785] [5784] [5783] [5782] [5781]

 一つの帰着、第8話。忠犬の話って、いくつになっても涙なしには見られないですよね。

 非常にシンプルに、想定通りの内容に収まっていく。ユリシィ改めルツとなった黒犬は、悲しみを乗り越えて新しい人生(犬生?)を歩み始めるのだ。多少荒療治にはなってしまったが、これでようやく元の飼い主も安心できるのではなかろうか。まぁ、多分村では一番の忠犬の物語として語り継がれるのは間違いないだろう。それにしても、何で人間態のルツはあんなに目つきが悪いのだろう……。

 魔法使いと魔術師の対決。しかし、ぶつかるといってもお互いに同じ舞台に上がっているようにも見えないのが憎たらしいところで、ヨセフ(カルタフィリス)はどこまでも飄々と、人を食ったような態度で全く本気で対峙しているようには見えない。人間の怒りも悲しみも、魔術師の前では胡乱な感情へと堕してしまう。それはエリアスとて同じことなのだろうか。激情に駆られて真の姿へと変貌したエリアスを見ても、ヨセフは特に動じることもなく。互いの主義信条の違いが浮き彫りになるばかり。「自然の理を曲げてはいけない」と自制するエリアス・チセに対し、あらゆる事象は自分のために改変されるべきだと信じて疑わないヨセフ。一生交わることのないこの対立構造は、今後も根深く続いていくのだろう。

 チセを傷つけられたことで我を失ったエリアスだったが、チセが思いの外タフだったおかげですんでのところで「人」に戻ることができた(なんでチセが平然と戻ってきたのかはよくわからないが)。みっともない姿を見られてしまったと恥じ入るエリアスに対し、チセは「玄関のドアがくぐれないから不便そう」という何とも所帯染みた答え。なるほど冷静であるし、「嫁」としては最善の対応だ。そりゃまぁ、初見ではびっくりしたのが正直なところなんだろうが、考えてみりゃ初対面の時だってそれなりにびっくりしたわけだし、今更ちょっと姿形が変わるくらい、チセにとってはそこまで大きな問題ではないのかもしれない。そして、チセはおそらくエリアスがかけてほしい言葉が何となくわかるのだろう。これまでの人生において周りには「他者」が近づいてこなかったチセ。ようやく寄り添える相手が見つかったのだから、多少心を砕くくらいは造作もないことなのだ。

 そして、そんな冷静なチセでも憤ることはある。チセが感情をあらわにしたのは今作始まって初めてのことではなかろうか。残虐非道な魔術師に対し、義憤から害意を抱き、それを魔法の力で具現化するチセ。魔法というのは「だいたい何でもできる」力。スレイベガともなればその力の及ぶ範囲も桁違いなのだろう。魔法は勉強し始めたばかりのチセだが、感情に任せて力を行使すれば、一瞬で他者を亡き者にできるくらいのキャパはあるのだ。ついにその矛先が向けられる相手が現れてしまったわけだが、今度はエリアスが身を呈してそれを止める番。スレイベガの力を野放図に解放してしまえば、その代償は全てチセの身体に跳ね返ってくるのだ。何とかして暴走を抑え、彼女の命を永らえるのが、エリアスに与えられた使命なのである。

 互いにかばい合い、救いとなったエリアスとチセ。互いを思って孤独な戦いを続けていたレンフレッドとアリス、そしてひたすらに思い続けた相手との決着をつけることができたルツ。それぞれに絆の強さは疑いようがない。しかし、そんな中でただ1人だけ孤高であるヨセフ。彼はただ放埓に自分の望みを叶えるために動いているのだが、さて、それが少しでも内面に食い込んでくると不安定になってしまう。自分は何者なのか、何がしたくて動いていたのか。そんなことすら定かでなく、どす黒くありのままの願望は、そこに拠り所を持たない様子。やりたいことをやれる人間が、その「やりたいこと」を見失っているという救えない状況の中、魔術師は再び影へと消えた。このたびの問題は何とか解決したが、再びどこかで相見えることになるのは間違いないのだろう。魔法を使う者に課せられる運命というものは、なかなか業が深い。

 瞬間移動のために呼び出したウィルオーウィスプのおかげで、ルツの主人であったイザベルも無事に彼岸へと旅立った。新たな繋がりはチセとの「主従」になるのか、それとも「仲間」になるのか。まだまだ魔法使いの「弟子」であるチセには、下に「従者」を構えるってのも抵抗がありそうだが……まぁ、アリスちゃんも弟子兼守り人らしいし、関係性ってのは色々あっていいんでしょうね。住人(住犬)が一人増えて、チセたちの生活も多少賑やかになりそうだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード