忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6255] [6254] [6253] [6252] [6251] [6250] [6249] [6248] [6247] [6246] [6245]

○「京都寺町三条のホームズ」 4

 このタイトルを見るたびに言ってるんだけど、寺町三条の辻にあるのは「かに道楽」だからな……いっそカニ探偵が出てくるミステリだったら面白かったのに。ちなみに向かいは肉屋。こちらのお店は「有頂天家族」の金曜倶楽部がすき焼きを食っていました。

 今期何作目になるか分からないが、原作つまみ食い済み。小説で手にとっても良かったのだが、特にモチベーションも上がらなかったので漫画喫茶でコミック版の1巻を手にとって読んだ。そして、これは明確に「2巻は別にいいや」と思った。別に面白くなかったからだ。まぁ、もともと日常の謎方向の作品ってあんまり食指が動かないのだが、売りを打ち出すのが難しいのでアニメにも向かない媒体だと思うんだよね。「氷菓」とか「櫻子さんの足元には云々」とか、地味系ミステリはアニメにした時の画面映えが無いのであんまりアニメ化する意味がないんだ。「氷菓」は京アニ作画という最大の武器があってもやっぱりしょんぼりだったので、今作は言わずもがなといったところか。

 まぁ、謎解き要素をメインだと考えなければ細かい齟齬とかはどうでもよくなるんだろうけど、その場合には人間ドラマとして受け入れることになり、やっぱりその辺もそそられないんだ。例えば1話目の主軸はヒロインが振られて切羽詰まってる状態と作品の坊さんのいい話をリンクさせることでドラマを作っているわけだが、そのつなぎ目が雑だ。遠距離恋愛に失敗してNTR展開をくらったヒロインが「何としても新幹線代を稼いで埼玉に行かなきゃ」っていう方向にモチベーションが高まる意味もわからんし、半年前まで埼玉に住んでたなら、親戚連中に頼めば新幹線代くらい誰かが用立ててくれるだろうよ。いや、そもそも埼玉に行って何がしたいのかもわからんけど。そんな突発的な女子高生の感情的な行動に対し、何かいい話っぽくまとめようとしても「知らんがな」で終わりである。「骨董とうまいこと絡めたな」という印象にはならない。謎解き部分も雑で、色々解説しているように見えて、実は今回のご高説も大体は「まぁ、カンですけど」なのだ。何が主軸に据えられている作品なのかがピンとこない。

 もう1つの可能性として、最近やたら漫画媒体に多くなってる気がする「京都もの」というジャンルもあるのだが、これって現地民が読んでもあんまり面白くないんだよ。大体は「そんないいもんじゃねぇぞ」で終わるからさ。多分、京都っていう街はちょっと距離を置いてなんらかの象徴、もしくは観光地と認識するのが一番いいんだと思います。いけずなこといわはりますわぁ。

 そんなわけで基本的には食指が動かない作品である。制作の「スタジオセブン」はこれまでショートアニメを中心に製作してきたところで、長編の元請けは「王様ゲーム」に続いて2本目……不吉なタイトルだなヲイ。1話目は特に悪い部分もなかったのだが、そもそもこういうジャンルのアニメなので画に動きが乏しく、あんまり目を引く部分はない。骨董品の良さなんて、料理アニメ以上に画で見せるのが難しいジャンルだし、これはスタジオのせいというよりは「どうしようもない」部分なのだが……その「本来見えない」部分をいかに見せるかがクリエイターの腕の見せどころ。骨董なんてライバルもいないジャンルなのだから、やったもん勝ち、もしかしたらここから何か新しいジャンルが生まれるかもしれません。

 中の人はメインの2人は関東民だが標準語キャラなので大きな問題はない。面白いのは、店長役の上田燿司が関西人(兵庫県出身)であることに加え、その上のオーナー役・小山力也、さらになんか悪そうな奴役・遊佐浩二の中核2名には京都のネイティブを用意したところだ。さすがにそこは心得ているか。今後は「地元民キャラ」が多数登場することになるわけだが、どれくらいネイティブを用意できるもんでしょうね。実はあんまり多くないんだよな、京都ネイティブ。まぁ、関西人だったらなんとなく誤魔化せるだろうけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード