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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「ハッピーシュガーライフ」 5

 やっぱり大沢事務所じゃねぇか! 前クールで久野ちゃんタイフーンは幕を下ろしたかと思われたが、別に仕事がなくなるわけじゃねぇもんな。

 原作は未読。ただ、そこかしこで断片的な画像とか話は見ているのでなんとなくどんな作品かは想像がつく、というくらいの予備知識。1話目を見たところでは割と想定していた通りの内容が来たので、「なるほど、そうなるな」という割と冷静な受け止め方になった。まぁ、今のご時世にはこの内容は色々とリスキーだとは思うが。確か似たようなテイストの漫画をドラマ化しようとしてたのに内容が問題になって放送休止、っていう事件があったよねぇ。まぁ、今作は単に少女監禁だけじゃなくてその上で堂々の殺人まで手を伸ばしているので次元の違う問題になるのかもしれないけども。

 さて、今作のメインテーマは世間で定める通りに「ヤンデレ」ということになるのだろうか。どうでもいい話かもしれないが、これを「ヤンデレ」と認定すべきなのかどうかが個人的には悩ましい。「デレ」要素がさ、幼女に向けられてるんだよね。「ロリコン」でもあるし「百合」でもあるし、要素が渋滞していることに加えて、あんまりこういう愛情を「デレ」って言わない気がする。そして何より、この主人公の子、割と元からおかしい子に設定されてる気がするんだよね。「あまりにも特定の対象が好きすぎて病んでしまった」がヤンデレだと思うのだが、この子って単に元から壊れてる子が愛を知った、という形状な気がするんだよな。あと、ヤンデレの醍醐味の1つに「愛されてる相手が恐怖を覚えるくらいの執心」ってのがある気がするのだが、今作の場合、想いを寄せられた方は一切困ってないし、全てを受け入れて(一応)相思相愛の形。まぁ、これからどんな方向に行くのか分からないけど、このまま幼女との「純愛」を守るために転げ落ちるお話になるとするなら、私の認定する「ヤンデレ」とはちょっと違う。「じゃぁ、お前の認定するヤンデレってなんだよ」って聞かれたら……「CV中原麻衣」って答えると思う。いつも言ってるけど「竜宮レナ・森宮蒼乃・贄川春奈」の3大中原ヤンデレクイーンは僕の中でメモリアルなのです。

 さておき、そんな定義も定まらぬ「幼女を愛する」アニメであるが、制作スタジオが聞いたことのない名前のところ。総監督に草川さんの名前がクレジットされていることから考えると、ディオメディアの系列なんでしょうかね。監督は「しょびっち」の人というのもそれを裏付けていると思う。なんかぽわっとして掴みどころのないデザインなのだが、こんな中身を放送しておいてしれっと「シュガー」なんてタイトルをつける今作にはむしろこれが最適ってことなんだろう。一見すると可愛らしいような丸みを帯びたユルめのキャラでやってることがエグいっていうギャップも売りの1つだろうし、あんまり克明に描きすぎても放送コードが危なくなる可能性がある。あくまで「恋愛」を甘く描き、その底に隠されている現実的な部分は見ない、そんなヒロインの精神性がこのデザインに表れているのだろう。そこまで作画の負担は大きくないとは思うが、なるべくならこれくらいの品質を保ったままで、少しずつ絵の変化を楽しみながらジリジリと追い詰めていってほしい(誰を?)。

 中の人は花澤・久野の大沢コンビにさえ触れておけば問題ないと思うが、その友達役にぺっちゃんがクレジットされている。どっちかっていうとクレイジーサイコ要素がありそうなのはこっちだよな……レズではないだろうけど(百合営業)。

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