忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6287] [6286] [6285] [6284] [6283] [6282] [6281] [6280] [6279] [6278] [6277]

 イカれたアクションコンテ、第39話(第2話)。録画分を寝起きに見て一気に目が覚めたわ。

 進撃の巨人、すでにシナリオ部分で追いかけられるほど記憶が残ってないので「何となく」で観ようと思っていた作品だったのだが、久しぶりに炸裂した気持ち悪いくらいの立体機動のムーヴで「やっぱりすげぇアニメだな」ということを再認識。今後も何かとんでもないものが飛び出す可能性はあるので、注意して見て行くことになりそうだ。前番組の「つくもがみ貸します」も好きな作品なので、日曜深夜が充実しているとかいうクッソ面倒くさい状況である。

 まぁ、今回は「戦闘シーンすごかったよね」の一言で終わりではあるのだが、個人的にびっくりした要素があるのでそのことだけ覚書程度に。それは、今回のコンテが平尾隆之氏だったという部分である。平尾さんと言えば、かのufotable黎明期を支えた敏腕クリエイターであり、未だに不動のufotableナンバーワン作品(個人の感想です)「フタコイオルタナティブ」の総指揮をになった人物である。今回の空中戦描写に圧倒された人は、是非ともフタコイオルタの1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」、並びに第三話「エメラルドマウンテン・ハイ」を観てもらいたい。前者は今回同様に凄まじいコンテワークで見せる埒外の第1話となっているし、後者は打って変わって叙情的な演出が不可思議なシナリオと相まってみせる傑作である。

 そして、びっくりしたので確認したら、何と平尾さんと今作の監督を務める荒木哲朗はマッドハウスでの同期だというじゃないか。こんなとんでもない才能が2人並んで入社するマッドハウスなんなの……。以外と2人して互いの作品に参加したりしてんのね。贅沢極まりない人脈である。最近はアニメの本数が増えすぎて人材不足だとはいうけれど、こうしていい仕事をしてくれる業界人はまだまだたくさんいるわけで、うまいことそうした才能が回る業界になってくれればいいなぁ、と思う次第である。

 うん、進撃と全然関係ない話しかしてないな。アルミン可愛い(適当)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード