忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6566] [6565] [6564] [6563] [6562] [6561] [6560] [6559] [6558] [6557] [6556]

「バキ」 5→5

 やっぱアニメにされてもよく分かんねぇよな。訳わかんないのになんか知らんけど丸め込まれて「まぁ、刃牙ならこれでいいや」ってなっちゃう恐ろしい漫画である。

 鳴り物入りでのアニメ化、Netflixが出資してのアニメ制作というので話題を呼んだものだが、出来上がってみると、別に既存のアニメと比べて何か凄いところがあるわけではなかった。バキらしいとんでもないモーションや誇張しすぎの表現など、ところどころ「オォ、原作をこういう風に持ってくるのか」と感心する部分もあったが、CGを使うことでのっぺりして「あれ、こんなもんか?」と思っちゃうようなところもあった。現代アニメとしてはむしろ没個性で、映像部分では原作のくどさが消えてしまっているような印象もあった。いや、それでも充分クドいのは間違い無いのだが……。もう、この絵柄だとどこまでが通常営業でどこからがギャグなのかも判定が難しいんだよな(全編ギャグ漫画やんけ、という意見は無効とします)。

 とにかくそんな「原作絵強過ぎんよ」という難題のアニメ化。2クールという尺を考えれば、いろんなところに気を遣ってくれたので努力賞といったところだろうか。少なくともファンを怒らせるようなとんでもないカットや改変はなく、台詞回しもできる限り板垣節をそのまま使ってくれていたのは良かったのではなかろうか。声に出して読めば読むほど、やっぱりおかしい板垣節。まぁ、その辺は「ジョジョ」の荒木節に通じるものがあるけど。長く人気を維持している漫画作品ってのは、なんでもないところでアクが出る個性の見せ方があるってことなんでしょうね。

 そして、それらをすべてひっくるめた上で、やっぱり死刑囚編後半からは何がやりたいのかわからない漫画になってるんだよな……。結局死刑囚ってなんだったの? とか、敗北は知りたいとかイキってたのはなんだったの? とか、最強は誰なんだよまじで、とか。ルール無用の前田光世方式だったもんだから、誰と誰が戦ってどっちが上、みたいな描写がすごくわかりにくいんだよね。そうした「真っ当な試合」を除いた部分での「バトル」をやろうというのは分かるんだけど、本当に散逸的にひどいことをやり続ける喧嘩漫画になったら、こけおどしが本当に脅かしたところで終わっちゃうっていう。

 その上で最終回とはいっておきながらシームレスでライタイサイやからな。もう、どうせだったら寂先生の活躍も見たかったわ。続きをアニメ化したら、ますますどこでどう終わっていいのかわからなくなるが……。バキって何が面白いんだろう、ということを、改めて考え直す必要があるのかもしれない。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード