忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6647] [6646] [6645] [6644] [6643] [6642] [6641] [6640] [6639] [6638] [6637]

 直接SAN値削る系の話やめーや、第4話。そりゃさ、先週「トラウマ残すような話にしてくれ」ってお願いはしたけど……マジで公式が病気かよ……。いや、公式に病気なのがハロハピだったな……久しぶりに生のハロハピ成分を喉奥に流し込まれた気分だ。ハッピー、ラッキー、トラウマ、イァイァ。

 おそらく「ハロハピ回は何やってもセーフです」みたいなゴーサインが出たのだろう。ただでさえ「世はまさにガールズバンド時代」とかいうわけのわからない設定が出てきたアニメ2期だが、それでも新たなバンドであるRASの導入などで色々と設定に気を使う部分は多く、ことに人物相関についてはデリケートな描写の取捨選択などもシナリオ会議で行われているに違いない。そういう世界なら無難に、波風たてない展開でもいいのに……ハロハピだったら黙ってたら負けだ。まさかのスカイダイブ設定を「ピコ」ワールドから逆輸入。さらにミッシェルに新たな決戦兵器を導入し、これで今後いつスパロボからオファーがかかっても問題ない状態に。まぁ、ボン太くんも出演経験があるんだから、純粋な科学力で上をいくミッシェルがガンダムと殴り合っても特に問題はないだろう。こころなら平然とこういうのだ。「何故出来ないと思うの?」と。

 バンドリワールドは、女の子のバンド作品のはずなのに眉ひとつ動かさずに世界を壊滅させられるキャラが2人もいるという異常な世界であり、そのうち一人がもちろん弦巻こころなのである(もう一人は氷川日菜。あと花園たえも世界を破壊はしないが創造なら出来そう)。いきなり開幕一発目に窓からダイブをぶちかましてローリングするこころを見て、大体の視聴者は「あっ、今回なんでもありのやつだ」と察する。その後の船での展開はまさになんでもありの極致であり、一介の女子高生である奥沢美咲はいともたやすく空を飛ぶし、ファントムでシーフな薫さんは容赦無くメッセージカードを投擲し、様々なイリュージョンで文字通り視聴者を煙に巻く。裏で黒服が暗躍してるとか、そういう次元の問題ではない。もう、「ハロハピだからできる」のである。これだけ埒外のキャラクターがいる次元なのに他のバンドは成長について思い悩んだりするのだから不思議なものだ。

 しかし、ハロハピってのはブレることにないバンド。事態は全て美咲のところに回ってくるので彼女なしでは完結し得ないが、それでも様々な展開を見せて「単なるいかれポンチ集団」ではない何かを叩きつけにくる。先日、ちょっとだけカラオケに入ったらJOYSOUNDには「キミがいなくっちゃっ!」が入っていたのだが、試しに入れて流してみたら「この詞と曲、美咲なしでこころや薫くんが作ろうとしたやつなんだよな……」って思ってしまってなぜか涙腺が崩壊した。どうなっとるんやワシの涙腺。いや、でもやっぱりハロハピすごいよ。これだけピーキーなキャラ設定で紙一重の物語を成立させてるんだから……こころなんて「喜怒哀楽の怒と哀の感情を無くしてしまったんだ」っていう瀬田宗次郎みたいなキャラのくせに、それを崩さずにここまで歩んできたのは奇跡だよな。2章でようやく美咲が一矢報いて彼女の鉄の心臓に蟻の一穴を開けた感があるので、今後そこが掘り下げられるかどうかだが……少なくともそのチャンスはアニメでは回ってこない。アニメの中の弦巻こころは、とにかく「可能性」の体現者であるのだ。最終的にポピパ周りのお話に落ち着くためには、これくらい外野でヤイヤイやってる方がちょうどいいのかもしれん。ほら、あんまり真剣に絡むと収拾つかなくなるから……(同じタイミングでゲームの方で濃厚なかおみさ回やってるのも業が深い)。

 しかし、いっつも気になるんだけどさぁ、こころって体重どれくらいなんだろうな。美咲はミッシェル着た上で軽々とお姫様だっこしてるんだが……薫くんがりみりん抱えるのとは訳が違うんだがなぁ。他にもキーボード組はそれだけで体力バカが多いみたいな話も聞くし、実はこの世界ってみんなして異常筋肉の持ち主なのでは……よし、スパロボ出よか(結論)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード