忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6949] [6948] [6947] [6946] [6945] [6944] [6943] [6942] [6941] [6940] [6939]

「群青のマグメル」 4→3

 今期、最も理解が及ばなかったのはおそらくこの作品。ただ、「これが最低点ってことはこれが一番おもんなかったんやな」とは解釈しないでいただきたい。もう、最近は全てのアニメの感想を書くのを諦めつつある。放送中、真面目に見ることすら叶わなかった作品については、一応最終話まで観た(というか、一応録画はしてるけど“ながら見だから理解してない)ものも最終感想は書かないようにしたのだ。今期だと具体的には「消滅都市」「なむあみだ仏っ!」「キンプリ」などが挙げられる。つまり、感想書いてるアニメは「一応ちゃんと最後まで観られた」という時点で一定以上の評価に……ならないかもしれんけどさ。

 んで、この作品なんだが……正直、中身は平々凡々としたものだ。一応ジャンプ系漫画に分類される作品で、話も筋だけを追えば「あー、あるよね、こういう話」という定番のものばかりだ。「物騒な異界を探索するお話」ってんでどういう方向にでも話は広げられるのだが、例えば「人間って汚いよね」とか「最後に一番怖いのはやっぱり人間だ」とか、そういう類の話が繰り広げられる。せっかくのなんでもありの惑星探査のお話のくせに、あんまりそうした「異質さ」を引っ張り上げるような話に焦点が合わず、やっぱり「どっかで見た」気がするお話が1クール続いた。

 まぁ、それだけなら十把一絡げのジャンプアニメとして「あんまり面白くなかった」という感想で終わる。映像部分がしょぼかったことも、マイナス評価には違いないが昨今の(特に今期の)アニメなら特に驚くようなものでもない。「理解が及ばなかった」のは、作品全体を覆う謎の停滞した空気である。例えて言うなら、全ての進行が0.7倍速で進んでいるような、異様に歯がゆくもどかしい進行ペース。来るべきところにレスポンスが来ないテンポの悪さ、やたら間延びしたような演出のせいで起承転結がぼやける構造的なユルさ。いわく言いがたい「リズム」の話になってしまうのだが、そうした「普段なら当たり前に消化しているので全然気にしない部分」が、本作ではやたらと引っかかるのである。こうした印象を抱くのがなんでだったのか、どうにもその原因がわからないのでモヤモヤしっぱなし。「テンポが悪い」というと、例えばよく話題にのぼる「昔のドラゴンボールの引き伸ばし展開」みたいなのを思いつくが、今作はそういうんでもないのよ。いや、おそらくシナリオ密度の薄さからくる尺稼ぎの要素はあるのだろうけど、それなら1枚絵で延々引っ張るパートとか、「モヤモヤする原因」ははっきり見えると思うんだ。今作の場合、「どこかが伸びている」というより、あらゆる会話のテンポや画面切り替えが全てワンテンポずれる。なんか、そんな感じ。私が何を言っているのかわからないという人は、ぜひ作品そのものを観て確認していただきたい。いや、あんまり観るのは勧めないけど。

 まぁ、ゼロさんは可愛かったです。そこだけ覚えとけばいいかな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード