忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6950] [6949] [6948] [6947] [6946] [6945] [6944] [6943] [6942] [6941] [6940]

「ワンパンマン(第2期)」 6→5

 終わ…………ってないやん。分割2クールなのかと思ったけど、特に告知もないんだよね……流石に半端すぎない?

 半端というと、今期は全体的にシナリオが散漫でちょっと見にくかった印象があった。もともと主人公のサイタマが活躍しすぎちゃいけないという面倒な制約を課せられた作品ではあるのだが、サイタマが遊んで(?)るエピソードの脇で怪人協会+ガロウというメインシナリオが展開していく形になっており、さらに有象無象のヒーローや怪人のエピソードもガンガン挟まってくる。終わってみれば一応1つの流れに収束するものではあるのだろうが、少なくとも視聴中は適当にローテを組んで話を進めているような印象になるし、どうにも全体的な盛り上がりに欠ける。せめて武術会は武術会、ガロウはガロウで分けて描写することはできなかったもんだろうか。それぞれのヒーローたちに過去話なんかも挿入されていくので、どこが一番熱量を持つ部分なのかがわかりにくいんだよね。

 幸い、当初不安視されていた作画部分に大きな変調はなかったが、やはり魅力的な戦闘描写をコンスタントに維持するってのはなかなか難しい。ガロウの戦闘は基本が「武術」ということでどうしても地味な展開になりやすく、「すごい速さで動かしてるんやで!」という部分をアピールしている画面でもなんだかマンネリ化してしまった印象がある。まぁ、こればっかりは「最強のサイタマが単にフィジカルMAXな奴」という世界観の時点でどうしようもないのだが……もうちょいトリッキーな戦い方のやつが出てこなかったもんかね。金属バットとかも結局単なる打撃戦闘だからなぁ。原作絵の時点で完成してる部分が多いせいで、作品の持ち味を活かそうとするとアニメ的にアピールが乏しくなるってのはなんだか皮肉な話である。

 まぁ、それでもキングの話とかは割と面白い部分もあったし、本当に「下準備」って感じのエピソードが積み重ねられた気がするので、マジでこれで3期がなかったらどうしようもない。ある……あるよね?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード