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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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COP CRAFT」 5→5

 愛すべきクソアニメ。なんだろね、もう最近のアニメ産業では「万策尽きるのは前提にして、その中でどれだけ綺麗に視聴者をケムに巻くか」みたいなところに勝負のグラウンドが移ってる気がしますね。

 いやいや、でもこの作品はほんとに嫌いじゃなかったんだよ。クソアニメと言われればクソアニメなのは間違い無いのだろうが、クソ要素の大部分は作画のへなちょこ加減にある。脚本部分に大きな加点要素も無いかもしれないが、やりたい筋は分かりやすかったし、最後にゼラーダさんがきっちりラスボスとして立ちはだかったおかげで「地球人とセマーニ人の融和」という大上段のテーマ設定もかなり見やすくなった。序盤にデニスがあっさり死んだ時には「どんな話やねん」と不安になったものだが、シリーズ全体を通してみればちゃんとこのゴールに向かって走っていたことは分かるし、何よりも一番大事なケイとティラナのバディもの要素はかなりはっきりとセールスポイントとして打ち出されていたのが楽しい。ティラナは素直に可愛いし、「おっさんと世間知らずの少女」のバディものなんて、その設定だけでも楽しいに決まっている。ティラナの不遜ながらもまっすぐな性格とケイのひねてるけど憎めないダメ男体質の組み合わせがほどよく、「よくあるドラマの筋立てなんだろうけど、王道って大事よね」という納得が得られる。そうして描くべき要素がちゃんと描かれていれば、作画が多少へたっていても、最後まで見られるものだ。

 そして何回か感想でも触れたが、今作の場合は「作画がしょぼい」というところは既に制作側もわかっていることで、それを何とか面白くしてやろうと、色々と足掻いているのが分かるのが妙に愉快だ。「どうせ動かせないなら諦めて止め絵で繋いでやろう」とか、「なるべく作画の負担が少なくなるように動きが見えない構図からカットを切ってやろう」とか、まるで昔の特撮が必死にピアノ線を隠すかのように、とにかく手が足りないところを工夫(?)で補おうとしている。こうして必死に足掻くことで、確かに「見たことがない」画面が飛び出してくるのは間違いない事実なわけで、それがいいことか悪いことかは置いといて、唯一無二ではある。個人的には、こうした地獄をこれまでなんども渡り歩いてきた板垣監督がここに来て開き直った新境地なんじゃないかと、ちょっと期待もしている。低予算アニメの名手として、今後いろんなところで手腕を振るうようになったら面白かろう(まぁ、そうならないように業界が調整しなきゃいけないんだけど)。

 こうしてみると、なんで村田蓮爾絵のアニメってのは苦境ばかり味わわされるのかと同情してしまうが、単にアニメで動かすのが大変な画風ってだけなのだろうか。でもCGベースの作品とのマッチングは素晴らしいんだよね。「ラストイグザイル」とか「ID-O」とか。今作もオープニング映像の構成が見事で、イメージ映像に限っては本当に良い働きを見せている。奇しくも我が心の名作オープニングアルバムに保存されている「シャングリ・ラ」のOPと似たような立ち位置だ。オープニングのオサレ感とワクワク感は今期アニメでも屈指なのでこれを見てみんな本編への期待を高めよう(今更)。

 

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