忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7108] [7107] [7106] [7105] [7104] [7103] [7102] [7101] [7100] [7099] [7098]

○「旗揚!けものみち」 6

 こちらもAT-Xで先行放送してたので拾っておきます。まだOPEDが付いてない簡易版ですね。

 しょっちゅう確認してますが、私は基本的に事前情報などを(積極的には)入れず、ただ無心に放送情報だけを確認してカテゴリが「アニメ」ならレコーダーに録画する「右から来たアニメを左に受け流す」スタイルで視聴しているんですね。そのため、本当にどんなアニメだか知らずに1話目を観るってことも結構多いんです。タイトルくらいはレコーダーに記録されてるからわかるけど、そのタイトルだけが内容を想像する手がかりになるっていう。だから、こんなわけのわからないタイトルだとどんなアニメなのか想像もつかない状態で見るわけなんですよ。

 ……で、どんなアニメなんだこれ……。なんて説明したらいいかさっぱりわからん……。おっそろしく出オチ感が強いのだが、果たしてこの先もこの1話目の勢いを維持することはできるのだろうか?! もう、冒頭から二転三転で揺さぶられまくり。「ん? プロレスアニメ? 今時そんなことやられても……」「あ、違う、これギャグの勢いだ。プロレスギャグとかペットショップギャグってなんだ?」「転生すんのかーい!」

 既にジャンルとしては末期を迎えている異世界もの。もう、完全にネタ優先でとにかく思いついた設定をかたっぱしから異世界に当てはめてしまえる今の時代。何に転生するか、どうやって転移するか、転移してから何するか。およそ人類が思いつくものは全部出尽くしてるんじゃないかと思えるレベルの異世界飽和。そんな中の、誰かが考えた可能性世界の1つ。「プロレスラーが異世界」は割とメジャー路線だろう。転移するのがこっちの世界で軍人だったり格闘家だったり、とにかく「こっちの世界の強者が向こうに行っても無双」は一つのテンプレートだ。どこか、「日本の製品が海外で大人気なんですよ!」を紹介する日本万歳番組みたいな変な負い目すら感じる。しかし、その「プロレスラー転生」に「獣」という要素を足し算したら、あら不思議。単なる変態祭りに。いや、ケモナーってそういう存在じゃねぇだろ……。こうして「主人公にとにかく極まった属性を与える」ってのもラノベ界隈ならお約束の話だが、「極まった属性」を描写するってのはとても難しいことで、例えば「妹さえいればいい。」は本当に妹好きだったのか? なんてところで違和感があったり、言うは易く行うに難い。ケモナーなんてのは実に奥深い(根深い)ジャンルなわけで、そう簡単に描ききれる対象ではないだろう。

 だったら変態にしちゃえという……。このミスマッチ。「ケモナーという概念が存在しない世界」にケモナーが飛んだことで、ケモナーという概念自体が新たな意味を付与され、それがつまり「変態」と同値になった。なんだその禁断の掛け算は。おかげで1話目から王族まんぐり返しだったり濃厚な薔薇プレイだったり、ひどいものしか転がってない。「この異世界を異世界とも思わない悪辣な所業と下品さを前面に押し出す筆致……まるでこのすばやないか……」ってこのすばフォロワーの作品なのかと思ったら、まさかの作者が同じっていう。いや、むしろ納得か。じゃぁしょうがないな!!

 いや、多分最終的にはこのすばの方が好きっていうオチにはなると思うんだけど(三大ヒロインの絶対的存在があるため)、こちらの作品は「別ベクトルにこのすばを発展させたらどうなっていたか」というパラレルワールドみたいな楽しみ方ができそう。「このすばはあれだけで完成形だけど、こっちはこっちで」みたいなぬるっとした引き笑いがいっぱい出てきそう。少なくとも1話目時点ではツッコミが追いつかなくて大変でしたから。

 映像部分はほんと中の中レベル。半裸の野郎がメインなのであんまり真剣に描き込まなくてもいいんだけど、作品の中心要素たる獣については可愛く描く必要があるわけで、1話目のケルベロスなんかは「もうちょいいけないかなぁ」というレベル。ひろゆきはちゃんとかわいい。あとケモミミヒロインもそれなりにかわいい。何かもう1つ突き抜ける要素があると画面にも楽しさが増えるかも。いや、克明な姫の尻とかでなくてな。(まぁ、原作者は既に開き直って「画がユルくても面白いアニメは作れる」とか思ってる可能性もあるが)。

 今回は先行放送だったのでOPEDが無い試写版での放送だったが、今確認したらOPの歌唱がなんと特撮ソングでおなじみのNob氏(と主演のこにたん)である。Nobさんの歌はまじで格好いいので、どんな使われ方になるのか今から楽しみ。新たな異世界の扉が開かれることを期待しよう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード