忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7107] [7106] [7105] [7104] [7103] [7102] [7101] [7100] [7099] [7098] [7097]

「戦姫絶唱シンフォギアXV」 6→7

 ご祝儀評点させてもらいます。本来なら今回の1クール分のみを判断材料とすべきだが、さすがに私の身からそれは不可能なので、あくまでも「シンフォギア」というテレビシリーズの総括という意味での評価。本当に、楽しませてもらいました(そしてこれからも楽しみたい)。

 始まった時は単なるネタ枠だったのよねぇ。「バトルアニメ」も「歌うアニメ」も「歌でバトるアニメ」も存在してたけど、「歌いながらバトるアニメ」はさすがに埒外。それを成立させ、さらにオリジナルソングとライブをつなげて総合的な商品としての付加価値を高めた。ソシャゲの展開は本来ならおまけと考えるべきなのかもしれないが、それ以外にもパチンコなんかもあるらしいし、1つのモデルを生み出し、様々なフォーマットへの波及を見せたシンフォギアの世界は、替えの効かない一点物に違いない。

 今期だけの評価でいえば、おそらく作画はシリーズ中最高水準だろう。まぁ、ぶっちゃけこれは他のライバルが大したことないからであり、2期3期を思い出すと、シンフォギアといえばむしろへなへな作画の印象すらある。そこに予算をつけ、ノウハウを蓄積し、今期は文句なしのど迫力おバカバトルアニメとしての地位を確立。これが最後なら、そりゃ満足するしかないだろう。加えてキャロル軍団の参加などの惜しみないファンサービスも(いつものことながら)披露し、シリーズの集大成としての彩りもそれなりのものだった。普段が大馬鹿な作品なので「さらなるバカを!」と期待しているとなかなか頭の上を飛び越えるのは難しいが、今期は充分期待に応えるだけの爆裂っぷりを見せてくれたのではなかろうか。まぁ、最大の難点としてはノーブルレッドたちの扱いの悪さがあるが……ほら、オートスコアラーだって当時はこれくらいのもんだったわけだし。今後のシリーズでの再登場を期待するしかないよね。

 今後について考えると、やはりアニメというメインコンテンツを終了させて今後シンフォギアが続いていくのかどうかは不安である。最大の柱がソシャゲになるわけだが、さすがにソシャゲ一本ではここから510年とファンの心を繋ぎ止めるのは難しいだろう。スパッと終わりを告げられるのはもちろん辛いけど、こうして一縷の望みを残した状態でコンテンツが続いていくのもなかなか微妙な気持ちではある。おそらく展開を続けていく中で最大の問題は「いくら何でもライブをやり続けることはできない」って部分だと思うので、もうライブ展開は諦めてもいいので、できることならソシャゲストーリーのOVA化とか、そういう負担の軽い方法で今後も末長く愛でていけるフォームが提供され続けることを祈りたい。金子さんにしろ上松さんにしろ、多分そのうち「あー、シンフォギア文法でなんか書きたい!」って思うタイミングが来るに違いない。シンフォギア的な欲求を発散できる場所は、シンフォギア以外にないのだ。僕たちは、いつまでも帰りを待っている。「だとしても」の続きへ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード