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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「MIX」 ー→5

 ぬるっと来てサラッと終わった作品。なんだろね、やっぱり嫌いじゃないんだよ、この温度は。

 「試合展開のほとんどを実況の語りだけで進めて映像すらろくにない野球アニメ」という、ある意味超次元の存在となった一本。野球アニメの作画が大変なことは前シーズンの「シンデレラナイン」が嫌という程教えてくれたし、実のところ「ダイヤのA」なんかも試合シーンをフルに動画で動かすなんてことはなく、あちらは印象的なコマをなるべく劇的な演出になるように見得を切って迫力を出そうとしているわけだが、そうして「なんとか躍動感を見せよう」という努力が存在しないのがこの作品。スポーツを主題にしたアニメでなんでそんな暴挙が許されるのかといえば、それはもう、「あだち充作品だから」。

 高橋留美子作品の時にも感じることだが、やっぱりサンデーの古参作家の独特の空気感ってのは不思議な味わいがある(いや、この2人だけかもしれんが)。とぼけてスカして熱を持たせず、それなのにどこか気になるような会話劇を中心に引っ張るあだち充の芸風は、おそらく大昔から変わらないものだ。わたしゃ「タッチ」を履修してないので今作の懐古要素が今ひとつ刺さっていないのは間違い無いのだが、それでも「クロスゲーム」なんかで見ていたあだち充的世界観が変わっていないことは分かる。悲劇の兄弟を描いたタッチから一転、こちらも複数の兄弟関係が描かれ、そのどれもがすごく日常的なものの延長にあり、悲壮さも緊迫感も無い。それなのに、全然素直じゃなくて真正面から対話しようとしないそのヒネた台詞回しなんかが、やっぱりちょっとクセになる。野球漫画である必要が一切感じられないが、野球やってるとなんか落ち着く、それくらいのアニメである。

 そうして「野球部分はそこまで大事じゃないんだ」ということが明示されてしまえば、「じゃ、別にいいかな」ってんでユルい画面の扱いも全然気にならなくなる。むしろ、これで突然猛スピードで動き始めたらそっちの方が気になるだろう。能や狂言のように、伝統美を守りつつ、「お約束」の中で視聴者がもっとも見たいものをじっくりゆっくり見せる。アニメという文化にも、そういう分野が生み出されているということなのかもしれない。いや、能狂言にさっぱり詳しくないけど。

 というわけで、やっぱり「土曜日にピック表見ながら横目で見る作品」としてはちょうどよかったです。読売のこの枠はいっつもそれくらいだからホッとするんだけどね。次はまたヒロアカかぁ。ヒロアカはこれの真逆で動画モーションで見せる作品なので、あんまりピック表向きじゃないんだよなぁ(ちゃんと観ろよ)。

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