忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7133] [7132] [7131] [7130] [7129] [7128] [7127] [7126] [7125] [7124] [7123]

○「バビロン」 5

 始まってしまったか……まさかのアニメ化。「HELLO WORLD」を見て「もうちょい野まど成分が欲しい」って思ってたらいきなりこれが始まって「手加減しろ! このバカ!」ってなった。

 というわけで原作は当然既読。思えば「正解するカド」で引き込まれてそこから野まど作品を読み始め、数々のひどい(褒め言葉)の先にこれにたどり着き、最終的に「ひどい……」って立ち直れなくなったのも宿命だったわけで、アニメにはじまってアニメに戻ってきたような印象。ただ、こちらの作品はバリバリ小説原作であり、ぶっちゃけアニメ向きかと言われると絶対違うと思う。というか、極限までアニメに向かない作品だと思う。何しろ特捜の人間がひたすらデスクワークや権謀術数で戦っていくというサスペンスなわけで、アニメ映えする画面なんてなかなか存在しないだろう(ただ、後半になって展開されるアレやアレをアニメで見たいとは思ってる)。

 1話目の印象はおよそ予想通りの展開といったところ。とにかく画面が地味になりがちだということもあるし、おそらく尺の問題もあるだろう。おっそろしいテンポでひたすら事実関係を並べていく展開は無味乾燥とすら言える。あっという間に出番を終えてしまった文緒があまりに可哀想で原作を確認してみたが、だいたい1巻の半分ぐらいまで1話で消化した形になっている(シリーズは全3巻)。ってことは明らかに1クールで3巻全部やるつもりやな。……尺なぁ……きついなぁ……。原作を読んでからだいぶ経つので中身を詳細には覚えてないのだが、流石にここまでジェットコースターだと色々削られてるんだろうというのはなんとなく分かる。パラパラと原作を確認してみたが、文緒が「今、上級職目指すために勉強してるんっすよ」とあからさまな死亡フラグを立てる部分なんかもカットされてるし、事件の顛末もかなり詰め込み気味になっているようだ。まー、一応事実関係だけを追いかけてこの作品をアレがナニしているだけの作品にまとめればこの尺でもまとまるだろうが、やはり根源的には正崎の思想(と、それに対峙するアレ)を巡るメンタリティの物語であるから、このままの演出だとアニメで初見の人たちの大半は上滑りした印象だけで終わってしまいそうな気がする。まぁ、原作だってこれを「上滑りさせずに」読んでしまうとそれはそれで大変なことになるのだが……。「なんだこの投げっぱなしなクソ展開は!」ってアニメ放送終了後に叩かれる未来が見えるな。もう、今作はそれでしょうがないんだろうな。原作読めよ。こんちくしょう。

 2話目で早速「あの人」との対話シーンがくるわけでしょ? もう、耐えられねぇぞこれ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード