忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7132] [7131] [7130] [7129] [7128] [7127] [7126] [7125] [7124] [7123] [7122]

○「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」 5

 今期はどこを向いても下野ラッシュやな。長いこと声優を追いかけてると、必ずこういう不可解な被りクールが発生する。なんなんだろね。

 さておき、そんな目の前のことよりも数年前のことを思い出さなきゃいけない作品。確かファンタシースターって前にもアニメ化されてたよね? そっちは確か高校生が普通にゲームにログインして云々の話だった気が……って思い出そうとしても中身はさっぱり思い出せず、「確か蒼井翔太が甲高い声で歌ってて……」っていうどうでもいい部分だけが蘇る。仕方ないのでググったら前作は3年半前の作品だそうで。うーむ、最近のような大昔のような……。

 とまぁ、有名ゲームタイトルの割には私の関わり合いなんてその程度のもんだが、そんな瑣末な関わりを一切合切無かったことにしての新作である。今回はガチでスペースなファンタジーじゃないですか。前クールの「アストラ」から接続してるかのようなお話で、「ゲームアニメ」じゃなくて「ゲームの中の世界のアニメ」。まぁ、こっちのデザインの方が普通だけど。そして製作はGONZOなのだが、1話目を見た時点ではあんまりGONZOっぽさは感じない。つまり、あんまり薄っぺらい安物感は無く、それなりにちゃんとした画面になっている(失礼な感想である)。ふむ、余計な「ゲーム世界との兼ね合い」とかを考えずに、至極真っ当に宇宙を舞台にした冒険ファンタジーを描こうとしているなら、それはそれで見られるものになるかもしれないよね。

 まぁ、1話目はとにかく情報がたくさん出てきて、典型的な「何も手につかない1話目」な感じはあるのだが、それはこれから解決してくれればいいだけの話だ。実際、登場人物は確かに多かったが、最初にいた連中はほとんど死んだから覚える必要なかったし。助けてくれたペア、そして殴ってきた黒騎士、それを追い払った飛田さんペアくらいを覚えてればいいのならそんなに負担でもない。というか、キャストがどエラい濃いので覚えやすいのである。まぁ、飛田さんと秋元さんはキャラのイメージからして配役が逆だったのでは? とか思わないでもないが。とりあえず、なんとなく宇宙だしなんとなくバトルだし、なんとなくグロ描写もあったしなんとなくキャラは綺麗だ。今後の展開を黙って見守る、完全保留の評価しかできない。

 なお、個人的に一番びっくりしたのはエンディング歌唱が有坂美香だったこと。アニソン歌うのなんて何年ぶりだよ。確認したら普通にSEED以来だから15年前やんけ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード