忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7136] [7135] [7134] [7133] [7132] [7131] [7130] [7129] [7128] [7127] [7126]

○「俺を好きなのはお前だけかよ」 6

 はい、笑っちゃったから俺の負け。出オチ感にも満ちているが、まぁ、1話完結のアニメだったとしたらこれで高得点です。

 わかりやすいラノベ的な幕開け、いちいち「うわぁ、ラノベっぽい」と思いながら見ていて、「最終的に減点要素になるよなぁ。いっそ部室にパンツでも置いていく胆力があればなぁ」とか思っていた部分なのに、Bパートに入って全て回収し尽くすという逆転トリック。うむ、その発想は無かった。確かにありそうなセッティングだし、誰かが思いつきそうなもんだが実際に見たことはない。こういうコロンブスの卵には弱いですね。「なるほどその手があったか」と。いや、ラブコメにおける「その手」がなんなのかはよくわかんないけども。

 そうして「ラノベ的な安易な欠点」は大きく解消され、なんなら翻って独自の武器にすら昇華しているおかげで他の部分の難点はうまい具合に消臭される。多分冷静に見ればやっぱりラノベ的な難点は転がっている気もするのだが、最初に用意された設定の振れ幅がでかくてそんなディティールまで気にしてる余裕が無かった。いちいちいらん小ネタを挟んでこちらを挑発してくるのも、それだけだったらイラっとする要素だとは思うのだが、この世界の全てについて諦観して小馬鹿にしようとしてる主人公の心情描写だと見れば、なんだかその辺までメタネタとして機能しているような気もしてくる。うーむ、1話目のインパクト勝負という意味ではこの上ない先制攻撃を食らわされてしまったな。

 制作のCONNECTというスタジオ名は聞いたことがなかったが、どうやらSILVER LINKの系列。監督は「バトルガールハイスクール」の秋田谷さんということで、身を削るような下世話なネタを思い切り振り回すなら大きな武器になる可能性はある。1話目の演出はおそらく原作の通りなのだとは思うが、完全に開き直って構図を同じくすることで見事な三段落ちを決めており、余計な小細工無しでこんだけ綺麗に1話に収まったのは偶然なのか必然なのか。まぁ、あまりに綺麗に1話で収束しちゃったせいで、余計に出オチ感というか一発屋感が出ている気もするので、本当に勝負がかかっているのは2話目ということになるのかもしれない。

 中の人は主人公に山下大輝を当て、そこに居並ぶ三代ヒロインは戸松・白石・三澤というなんとも異色の組み合わせ。白石晴香は真っ当なポジショニングだし、三澤のさっちゃんはいまだに俺の中で何が正解なのかよくわかってないのでこのキャスティングで良いとして、やはり注目すべきはメインヒロインの戸松ということになるだろうか。まだまだエネルギーを内にためている状態だし、1話目だけなら一番描写が少なかったヒロインである。今後、どんな爆弾をぶつけてくるものかと興味は尽きない。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード