忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719]
 とにかく終わったことだけは間違いない最終話。……うん、終わったよね。

 ヒーローマンが敗れた。絶望するジョーイと、地球の終わりを宣言するゴゴール。全てが片付いたそのとき、ジョーイの捨て身の覚悟が発動する。自分がやらなければ地球は救われない。命をなげうった彼を支えていたのは、同じようにして仲間達を救った父への思い。

 しかし、いざ捨て身の一撃を加えんとゴゴールに突撃した瞬間、ジョーイは何者かに行く手を阻まれてしまう。彼の命を救ったのは、既に機能停止したはずのヒーローマンだった。すんでのところで生き延びてしまったジョーイの下へ、ようやくたどり着いたリナとホリーが駆け寄り、活を入れる。誰もジョーイの死など望んでいない。お前が帰ってこなければ、この世界が残る意味など無い。父親だって、そのことを知っていたからこそ、最後まで帰ってこようと戦ったのだと。

 自らの成すべき事を本当に悟ったジョーイは、デントンのマシンによる充電を受けたヒーローマンと共に、ゴゴールに最後の一撃を見舞う。新たな意志を受け継いだジョーイとヒーローマンの一撃は、極限までエネルギーを高めたゴゴールのビームを超越し、彼を大気圏外まで吹き飛ばしてしまった。

 地球の勝利は、全てこの星の意志だったかもしれないと、後になってデントンは語る。この星を守るヒーローの志を受け継ぎ、それを実現させる運命を背負ったのがジョーイだったのではないかと。

 さて、次なる敵は……

 

 ……………………うん、終わった。実に見事に強敵をやっつけたヒーローマンたち。見事なまでのヒーローでしたよ。………………いや、何で? 

 そりゃま、心のパワーは強いでしょうが、いくらなんでもデントンの充電マシン(落雷)でエネルギーを得ただけヒーローマン単体が、タマ×5+マントルエネルギーまで吸収したゴゴール様を一撃ってのはどうよ。なんかもう少しさ、それっぽい理由がだな……いらんか? 別にいいか? 勧善懲悪に理由を求めたら駄目か? ……それにしてもなぁ。だったら別に左手がでっかくなったスーパージョーイがブン殴って勝利でも良かった気がするんだけど。よりにもよってここまでずっとパンチだけで見せてきたヒーローマンの最終奥義が「あのポーズ」だったなんて。うーん、面白いけど見栄えが良くないんだよ。やっぱり血湧き肉躍る肉弾戦とか、せめて最後に拳を握るくらいのアクションは欲しかったところなんだが。

 ま、先週の時点で100%満足のいく格好いいエンディングになるとは思っていなかったけど、ここまで突き抜けた打ち切りエンドみたいな終わり方だと、流石に勿体ない気がしてしまいます。結局喧嘩別れしてたはずのリナとはすぐにくっついちゃったし、どちらかというとホリーの方が活躍してたように見えるし。海辺で発動した「ヒーローマンの新しい技」っていうのが今回のビームだったんだろうけど、なんかもう少し伏線めいたものがあれば良かったのにね。結局一瞬だけみせた巨大化技は最後まで使わずじまいだったし。ウィルも最後は単なる介護役しかしてないし。むー、色々とわだかまっております。

 もちろん、最終回ってことでそれなりに画面は盛り上がっていました。赤く染まったジョーイの突撃シーンは流石のボンズだし、過去の情景がフラッシュバックして少しずつジョーイが覚醒、最終的にホリーにたしなめられて真実に到達するまでの流れも悪くない。欲を言えばもう少しリナに出番を増やすべきだった気もするんだが、結局ジョーイは愛の力よりも家族の絆の方が重要なエネルギー源になってたってことだろうからね。ビーム発射後の「地球」→「ロゴ」っていう演出も、緊迫したシーンだったのにあまりに馬鹿馬鹿しくてちょっと笑ってしまった。こういうことを恥ずかしげもなくできるのは悪くないところだったと思う。

 でもなぁ、やっぱりシナリオの肩すかし感がなぁ。実はゴゴール様、1戦目のときより今回の方が負けるまでの時間が短いんだよね。復活から殲滅までおよそ3話っていうのは、ラスボスとしてはちょっとショボい。しかもこれまで隠されてた最終目的が「宇宙に帰る」って、スカイドンかよ。あれだけでかいタマを5つもコントロール出来る能力があるなら、地球は放っておいてさっさと出てってくれればよかったのにな。

 まぁ、色々と釈然としないまま終わってしまったのは素直に残念です。………………が。が、がっ! 

 ラスト! 続編作れ! やっぱりぼくらのヒーローはDr.ミナミやったんや! 彼なら、きっと彼ならヒーローマンなんか目じゃない合衆国の大看板を作ってくれるに違いない。もう、最後のシーンだけで全部許した。さぁ、始めよう! だー、終わるなー!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード