忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720]
 俺たちの戦いはこれから! どころか全然終わってもいない最終話。ま、連載中だって聞いてたからハナから完結なんか期待しちゃいないからいいのだが……なんでこの段階でアニメ化が決まったんだろうね。

 前回からの流れで、ついに世界規模の謀略が動き出した。謎の電子兵器停止爆弾により、発電所を含む全ての電子機器が使用不能となり、「真の闇」に見舞われた日本。折悪しく、高城家の鉄門までがついに決壊してしまう。これによって否応なく動く決断を迫られた邸内の人間達は、それぞれにゾンビと応戦しながら、自らが取るべき行動を考え直す。

 沙耶の父、壮一郎は、一度は鉄門を閉じるという苦渋の決断を行うも、更に状況が悪化したために、現状の維持は不可能と判断。隣家への移動の先陣を切ることに。妻の百合子もそれに従う。だが、孝の目的は自分と麗の親の捜索である。目的を違った2組のパーティーは、ここでわかれることになった。過去のわだかまりを全て洗い流し、新たな旅立ちを決意する沙耶を加え、孝たちは再び亡者の溢れる街へと飛び出した。

 

 というわけで、全然最終回らしい達成感とか爽快感のない終わり方です。むしろ、高城家という圧倒的後ろ盾がなくなり、再び孤立無援の不安な状態。なんであんな晴れやかな表情で「面倒だ」とか言ってられるんでしょうか。どう考えても今の段階から状況が好転するイメージが浮かばないんだがなぁ。ま、みんな楽しそうに飛び出していたので、もうそれはそれでいいや。

 作中でのお話は続くと言っても、アニメ作品としては今回が最終回。その意識はちゃんと作中にも現れており、監督自らのコンテは、久し振りにこの作品らしいお馬鹿アクションとお馬鹿エロス、そして容赦無いグロを味わうことが出来た。

 これまでも散々悲惨な死に方をした連中がいたわけだが、今回殺された大馬鹿女(CV・ナバ)も徹底して救いのない死に方。何故か今回は「後ろから頭を鷲掴みにして引きずられる」っていう描写がやたら多かった気がするんだけど、普通に相対してたらあんだけ足の遅いゾンビに背後からやられることはまず無いはずなんだけどね。ああいう「後ろから突然」っていうビジュアルの方が絶望感が強調出来るからだろうか。この期に及んでゾンビに向かって「話せば分かる」とのたまったり、自分の旦那ゾンビを殺すのに夢中になって回りが見えなくなったりと、今まで何をして生きてきたんだと言わんばかりの素晴らしい愚鈍っぷり。ここ最近そういう駄目な死に方がなかったので懐かしい感じすらしました。

 逆に、無駄に格好良く決めてくれたのは自動車をなおしてくれた整備のおっちゃん。どう考えてもあの展開をスパナ1本で切り抜けられるとは思えないのでご愁傷様としか言いようがないが、檜舞台を演じる見得の切り方とか、やたら決まっていて脇役にしておくのが勿体ないくらいだった。個人的には、最近暇なので「三国無双」を始めてしまったおかげで、ああいう見得の切り方とか、集団戦闘でばったばったと敵を切り刻んでいくのを見ると無双乱舞を決めたくなってしまいます。この作品の無双が出たら徹底的に毒島先輩から育てるんだろうなー。

 そうそう、今回は先輩も含めて、アクションシーンもそこそことってあったので最後にこの作品の良いところをちょっと思い出すことが出来ました。ゾンビに銃を引っ張られてパンツを公開しつつ胸をギチギチに拘束される麗ちゃん、本当に自分の役割を心得ております。そしてアクションシーンで最大の見どころといえば、もう誰が見ても無茶以外の何物でもない、毒島先輩の天井箱乗りバリケード突破シーン。ああいう流れるようなアクションの無駄な説得力と迫力のある構図の取り方は本当に素晴らしい。濡れます。

 見るべきものを見せてもらったので、シナリオが全然終わってないことはあまり気にならず、あっさりと見ることが出来た最終回。特に不満も無かったんですが、結局この作品、主人公が大して活躍しないのが心残りよね。最大の活躍シーンは毒島先輩の乳を鷲掴みにして告白したとこじゃないか? ついでに麗もなかなかメインで活躍出来なかったしねぇ。9話が毒島回で、ラスト付近が沙耶エピソードだからね。原作だとこのあと出番があるんでしょうか。ま、どうせしばらくアニメの続編も作られないだろうから、機会があったら原作を読んでみるかもしれません。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード