忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721]
 HEROMAN」 6→5

 ひとまず、2クールの間お疲れ様でした。製作側も、見てるこっちもね。

 夕方6時枠でアニメオリジナル。しかもアメリカ人原作者による、いわゆる流行からは少し外れたジャンルと、言うなれば「不利な戦いを前提とした」作品だった。今のお子さんたちが何を楽しみに見るのかはさっぱり分からないが、少なくともこの作品が大ブームになって関連商品が飛ぶように売れて……みたいなことが絶対にない確証はあっただろうしね。

 そんな決して楽ではない土壌で、この作品はそれなりの善戦をしていたと思う。特に1クール目のゴゴール初戦までの流れは、その展開の速さが尋常ではなく、次々に襲いかかる絶望的な敵に対し、ヒーローマンとジョーイは苦しみながらも努力を重ね、最終的には勝利を手にする。爽快なアクションとも相まって、きちんとやりたいことが出来ていた佳作だったと思う。無骨なデザインのヒーローマンも、開き直ったようにパンチキックだけで敵を倒していくので、その不器用さが逆に新鮮で、真っ白ボディに赤と青のペイントという、あまり日本人では思いつかない妙ちきりんな外見も、いつしかちゃんとヒーローに見えてきたものだった。

 問題にするとしたら後半部分。表面上はスクラッグを倒し、何が敵なのかが明示的でなくなったあたりからだろう。ヒューズとの追いかけっこはあまり目的意識が感じられないものだったし、島での騒動やウィルとの戦闘など、「何か裏がある」と思えばこそ見られるストーリーだったのに、そこをあまり回収せず、最後の最後でノリと勢いが押し切ったのは勿体ない。前半部分も、突き放したような絶望的な設定とそれを乗り越えるためのストイックなまでの根性論が魅力だった部分はあるので、なまじサスペンスな要素を臭わせてしまうと、その食い合わせの悪さばかりが気になって、最後までその齟齬を埋めることが出来なかった。もちろん1つのストーリーとしては風呂敷をたたんだ状態にはなっているのだが、ちょっと結び目が雑多になりすぎたのが悔やまれる。ラストバトルあたりは徹底的にヒーローマンのアクションのみで見せる手段もあったと思うんだけど、ドラマ性を優先してしまったのがなぁ。

 とはいえ、全体的には安定した品質を維持していたし、ジョーイを含むキャラクターの描写などもなかなか。個人的にはホリーがお気に入りで、わざわざアメリカを舞台にして描いた分かりやすいアメリカンテイストが独特の味わいになっていた。終わってみればハリウッドなどにありがちな単なるパニックもの、エイリアンものだったわけだが、それでもボンズの熱の籠もったバトルアニメの土台になってくれれば、それなりに見応えはあるものだ。一応「そっち方面」も意識したリナの健全エロとか、こすっからい演出もちょいちょい楽しめたしね。

 トータルで見れば「可もなく不可も無し」といったレベルに落ち着いた今作。ラストのDr.ミナミの引きはものすごい気になるし、作中で一番好きなキャラは勿論彼なので、是非とも続編を作って欲しいとは思うのだが、多分この分だと2期を作る流れにはならないだろう。ま、この2クール、そこそこ突っ込みと声援を送らせてもらっただけでも良しとするか。

 最後は当然キャストの話。この作品はそこまで中の人のアピールが強いものではなく、もっとも楽しめる部分といったらゴゴール役の石塚運昇だったりするのだが(あと当然ミナミ役の松本保典)、女性キャストでお勧めなのはホリーの中の人、小笠原亜里沙だ。初めて彼女を聞いたのは「WOLF’S RAIN」だったと思うのだが、その頃のやるせない演技は影も形も無く、最近では独特のハスキーボイスが印象的ないい声優になった。来期は「パンティ&ストッキング」でメインヒロインをやるみたいなので、要注目。あとはやっぱりジョーイ役の小松未可子かな。最初の頃は本当になよっちぃジョーイだったので微妙だと思っていたが、最終的には、あまり声質に変化はなかったが、それなりに芯の通った主人公になっていた。中の人はまだまだキャリアも浅く、今後声優活動を続けていくかどうかも定かじゃないが、またどこかで見かけたら、応援してみたいと思わせるだけの仕事はしてくれた。

 何はともあれ、お疲れ様でした。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
7 12
14
23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[08/01 Mei]
[07/26 ヴェス]
[07/25 NONAME]
[07/24 sangriter]
[07/16 Chrolony ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター