忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723]
 これはこれでいい気がしてきた第12話。前回と今回だけで見れば、きちんと成立してる「そういう」作品に見える……と思う。

 正体を現した美風との大魔法バトル。展開する魔方陣はミッドチルダかヴェルカか、とにかくばりばりの魔法戦争でもって、美風と川島のマヤ争奪戦が激化。それ以外の面々も気付けばこの大戦争に巻き込まれており、マヤの復活を願って降霊術を行っていたお友達一群にも操られた松代市民の魔の手が迫る。

 圧倒的力を見せつける美風の前に、ついに川島も膝をつく。すれ違う2人の男性観はこんなところでも火花を散らすが、最終的にはリアリストの女性の方が1枚上手。白魔術は最後の最後で力尽きてしまう。そんな中、川島教頭の側近の謎の人の助けで逃げ延びていたマヤだったが、自分が原因でたくさんの人たちが傷ついていくのを黙って見ていることができずに、ついに自分も戦うことを決意。黒豹のおじさんの手助けも得て、向かう先は「魔窟」バルトシュタイン学院。

 そして、川島教頭の最後に力によって美風の呪縛から解放された文明も、自分の役割を理解して学院へ走る。美風を謀ってマヤが隠し持っていた手帳はすったもんだの末に文明の手に渡り、共通の敵を打倒するために呪文を輪唱する2人。美風は最後まで文明を籠絡しようと試みるが、呪縛を打ち破ったのは、マヤとの絆だった。

 携帯カメラでノストラダムスの鍵を確認したマヤと文明。2人の強力によって、ついに鍵と判明した美風を討ち滅ぼすことに成功した。文明は早速未来世界に鍵を破壊したことを報告する。喜びいさんで外に飛び出したスタッフが見たものは、何一つ変わらない、荒廃した世界だった。

 

 というわけで、一応クライマックスといえばクライマックスなわけですよ。この作品のクライマックスとしてこんな展開を予想したり望んだりした人間はほとんどいなかったと思うのだが、あまりにキャラクターたちのノリがいいもんだから、もうこれでもいいや、という気になってくる。特に今回は亜美やこずえといった賑やかしの面々も一応戦闘に参加してくれていたので、画面も随分盛り上がったように見えたしね。冷静に考えると、あの連中は戦う理由も無ければ、勝ったところで特に達成感もないんだけど。容赦無いババア2体轢殺が今回の見どころか。あとは相変わらずのこずえね。一体どこで誘拐されて何を施されて戻ってきたのやら。そもそもこずえさん、降霊術の時に頭にそのままろうそくを巻くのはものすげぇ危ないと思いますよ。そういう時は五徳を使うのが日本古来からのしきたりじゃないですか。

 具体的なバトルとしては、まず第1ラウンドが美風対川島教頭。黒魔術対白魔術の戦いのはずが、気付けば「腹黒女対純真少女」みたいな戦いになっているのがこの作品の妙なところ。女の意地をかけた戦いに、よく分からないボルテージがあがります。魔法のエフェクトなんかはそこまでとびきり凄いというほどのものではないのだが、今まで通りの「オカ学」の画風を維持しつつ、そこに異質な魔方陣なんかの効果が絡むのが面白いところ。流石にモスマンやチュパカブラを召喚して攻撃してくる黒魔術師ってのはあんまり見たことないものね。そして、黒魔術師が露出ばりばり、白魔術師がきちんと衣装を着ているという対比も象徴的で、エロバトルとしてもなかなか見応えがある。ほんとにギャグにしか見えないバトルだけど、中の人的にはナイスバディどうしのぶつかり合いなんですよね。小林ゆう対茅原実里、モデル上がり対業界きっての巨乳。両方とも残念美人というところまで共通。この2人がリアルでぶつかったら何が発生するのか気になるところだ。

 さておき、第2ラウンドはマヤ対美風。川島が全てにおいてダミーを用意しておき、手帳も実際は無事だったんです、っていうオチは別にいいのだが、それなら燃やされた時にあんなに慌てんでも良かったと思うのだが。退魔の呪法が分かってたならさっさと行動しておけよ。おかげで黒豹の人とか無駄死にに見えちゃったじゃないか。マヤは調子に乗るとすぐ油断してミスるタイプね。

 そして、そんなマヤのピンチに駆けつけた文明との試合が最終戦。この期に及んで色仕掛けで攻めようとした美風の考えがよくわからんのだが、せっかくここまで籠絡してきたんだから最後は手込めにしてしまおうということだったのだろうか。それにしても、なんか文明に対する攻撃だけ微妙に手加減してるようにも見えたんだよな。衝撃波の連打とかドラゴンボールばりの攻撃もやってたのに、あんまり命中精度が良くなかったし。女性相手でないと本気が出せない人なのかしら。

 そんなこんなで、ようやくボスキャラを倒して大団円に向かいかけたわけだが、ラストは未来世界が全く変わっていないというどんでん返しで引き。携帯カメラはきちんと明るい未来を映していたわけで、ノストラダムスの鍵を破壊したのは間違いないはず……って、あのときカメラに映したものは美風だけじゃないんだよね……文明、未来に帰るとどうなるのかな? かな?

 予定通りに神代学長も生きていたみたいだし、最後の最後は一気に伏線を回収してこの奇妙なオリジナル作品にきれいな幕を引いてくれることを祈るばかり。頼みますよ、ほんまに。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード