忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7484] [7483] [7482] [7481] [7480] [7479] [7478] [7477] [7476] [7475] [7474]

○「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE 2nd Season」 5

 くまちゃん喋りっぱなし。そういう意味ではとても良い作品。

 1クールの休憩を挟んでの分割2期目。正直1期目の印象は「ダイバーズ」になってからの「なんかこれじゃない感」が加速したようなもので、「ガンダム的なガジェットを使ってありきたりなフルダイブゲームものをやってるのでノリきれない」というものになっていた。おかげで分割で後半戦が始まると言われても、あまり期待する要素は無さそうだった。

 ただ、再開にあたっての1話目は悪くない感じ。もともとの1話目を改めて「裏側」視点から切り取るという構成になっており、作中ではフレディが「ダイバーズ」1作目を見て涙するという、「みんなで振り返るダイバーズ」的なものを、きちんと「向こう側」視点でわかりやすく描いてくれている。総集編というか、復習用映像としては理想的な仕上がりだし、復帰1話目としてはとても正しい方向性。考えてみりゃサンライズ制作で映像部分などは常に安定しているのだし、こうして構造さえわかれば決して悪くない作品ではあるのだ。

 1期目がもやっとした理由の1つとして、誰の目にもあきらかだった「ゲームだって言ってるけどゲームじゃないよね」という「ネタ」を、作中人物たちはひたすら知らないていで引きずっていたことで、ゲームの内と外のギャップというか、わざわざゲーム的な設定を引き合いに出す寒さみたいなものが付いて回ったのだが、フレディ視点を中心にして「ゲームじゃないサイド」から描くことで、これが単にシンプルなファンタジー世界の物語に落とし込むことができる。そして、平和でのどかなケモ耳村を無骨なモビルスーツが襲撃するという絵面は、存分にシュールでギャップ部分は面白いのである。最初からこっちサイドの物語だったら没入度も違ってたかも知れんな。2期目になり余計なしがらみも消え、あとはダイバーズの面々も正真正銘の「命の話」としてミッションに当たってくれそうだし、もしかしたら2期目は盛り返してくれるんじゃ無いかという期待はある。

 「ガンダム作品」が放送されているというのに一切話題にならないという現状は、過去のガンダムアニメからするとちょっと信じられない状態。なんとか、ここから少しでも話題性を持ったブーストがかかっていくといいのだけど。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード