忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7485] [7484] [7483] [7482] [7481] [7480] [7479] [7478] [7477] [7476] [7475]

 遠隔たほいや、「普通にできるやん」となるなら、そりゃフットワークが軽くなるのは必然なわけで……。猛省! 2日連続たほいやは猛省! ……でも暇やん。少し自粛要請出しとくか……。

 

 

Round1・「たいめ」

1、 →タイム(英語)。江戸時代、ペリーとの交渉に随行した学者が残した日記に見られる表現。「たいめいずまにとへりいはいつた」。

2、大木ほどに巨大に育った茸のこと。 

3、仏歌手。タイ王室公認を称し、東アジアで人気を博する。

4、タイメンのンが表記されない形。

5、取り立てて見るべき価値のない女。どうということのない女。

6、(オランダ語)時代。時間。

 今晩はちゃんと自宅に広辞苑勢が複数人いたので3問あります。 ①これ、たほいやほとんどやったことがないっていってた事実上の初心者みたいな人間がいきなり叩きつけた答えなんですよね。さすがですね。ちなみに⑥の回答者に対して「なんで僕らだいたいかぶるんだ」って嘆いてましたけど、大丈夫ですよ、だいぶ違ってますよ。 ②本人がなんか「ダメだった」って言ってました。 ③そういや結局これがフランス人歌手なのか「ほとけかしゅ」なのか確認しなかったな。タイで歌ってるならやっぱりBuddha song singerなのかな。 ④「そもそもタイメン」って何ですか、「あれやん、頭はタイで、体は人間」。 ⑤「他愛のない女(メ)」。

 

Round2・「てっぽうみせ」

1、(中)威嚇射撃に同じ。

2、最上級の遊女を置く店。また、そこの遊女。

3、噴火。

4、相撲の稽古の一つである鉄砲を、先輩や親方に見てもらうこと。

5、(てっぽうが張り手を意味することから)針子屋の隠語。

6、荒波に揉まれ、玉のようになった小石を集める趣味。

7、露出狂(男性)。陰部を鉄砲に例えての意。

 ロジカルニキが途中参戦して7人戦に。おもむろにディスプレイの前で晩飯食い始めて「明日も6時起きなんですよ〜」とかいう時代の流れについていってない労働者頑張れ。 ①そんなロジカルがお届けします。どう見ても「鉄砲を見せるだけ」だから威嚇なんだろうけど、何一つ中国語の要素がない。「いや、でも日本語じゃダメだと思って」。 ②今、この文章を書いてて初めて気づいたんだけど、ごめん、正しくは「最上級」じゃなくて「最下級」でした……なんでこんな勘違いしたんやろ???? わからん。普段のたほいやでは起こらない間違いだったのだが……え? おじいちゃん辞書読めない? あれ? 広辞苑のアマゾンレビューに「ハズキルーペが無いと読めないくらい字がちっちゃい」って書いて星2とかつけないと駄目? というわけで、これが正解だけど間違いです。 ③割とみんなこれは悩んだらしい。シンプルイズベターか。 ④「僕のてっぽう、見て!」まぁ、大事なんでしょうね。 ⑤「針子屋が何かがまずよくわからんけど、絶対に隠語でいう必要ないよね??」 ⑥「広辞苑に人の趣味載ってるのは初めて見たわ」「玉のような小石って川の流れが作るイメージがあるし、荒波は違うのでは?」とかいう冷静なジャッジ。 ⑦「露出狂(男性)」というパワーワードというかパワー表記。まぁ、後ろにかっこは前例があるから……。

 

Round3・「おきつたまも」

1、海岸に身を寄せる美女。

2、芸者。差しつ差されつ置きつの珠藻と称された。

3、沖に生えている美しい海草。

4、隠岐の島に伝わる御守りを、ポップに省略して売り出した町興し。

5、近江弁でマリモの意。

6、寝起きで夢とも現ともつかぬ心地。あやかしごころ。

 3問目はたほいや系Youtuberを目指している(目指していない)某氏からの出題。なぜかYoutuber仕草だけが妙に手馴れている。 ①沖の、玉藻なんやろなぁ。何してるんだろ、この人。 ②「差しつ差されつ」でお酌をして酒を飲んでいるわけだが、その後「置きつ」だと飲むつもりねぇなこいつ。 ③何そのざっくりした概念。「海藻を見て美しさを感じたことがないわ」「そもそも沖の方の海藻って見る方法あんまり無いんじゃ?」「まぁ、ウミブドウとか、なんか綺麗じゃないですか」。 ④おきノシマニつたワルオまもリ。うーん、ポップ。……ポップ? ⑤「マリモは阿寒湖以外にいるのか? 近江のマリモってことは琵琶湖産??」などと推測が飛ぶ。今調べたら、ちゃんと琵琶湖にもいる! ⑥「起き抜けの玉藻」。

 

 いやぁ、マジで今びっくりしてるわ……辞書読み間違えたらたほいや成立せんやんけ……。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード