忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7666] [7665] [7664] [7663] [7662] [7661] [7660] [7659] [7658] [7657] [7656]

「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE 2nd Season」 5→5

 人類、石田彰を総がかりで叩きがち。今作がコロナのために変なタイミングで最終回を迎えたため、こっちでもボコボコにされてるし、同時にSAOでもボコられてるっていう。まぁ、でも俺も自分の生活で身の回りに石田彰が出てきたら全力で倒しにいこうとは思うかな……(終盤まで放っておくと絶対ろくなことにならないだろ?)。

 さておき、巡り巡ってこの時期まで伸びてしまったおかげでどこをどう評していいものかと悩んでしまうわけだが、終わってみれば案外悪くなかったのかな、という気もしている。「ビルドダイバーズ」自体が「ビルドファイターズ」と比較して今ひとつという評価が先にあり、さらにそれを下敷きにしたリライズは1期目が「ゲームだって言ってるけどゲームじゃないじゃん! そんなのわかりきってんじゃん!」と妙なところでイライラさせられたのであんまり身が入らなかったのだが、そうした紆余曲折を経て、最後の最後にはこれまでのビルドダイバーズシリーズの総決算をとんでもない規模でやろうじゃないか、ってんで、良いも悪いも飲み込んでのお祭り騒ぎを演出してくれたので細かいことはどうでもよくなった。「何故これをガンダムでやる必要があったのか」とか、「ゲーム設定でガンプラの存在意義がかなり希薄になったんじゃないか」とか、ダイバーズの根幹を危ぶむような問題についても、「まぁ、そりゃそうなんだけど、ここまではっちゃけた設定にしたら、バーチャルだとかガンダムだとかどうでもよくない?」という放り投げ方である。この思い切り方は多分正しい。というか、ここまでの破天荒なシナリオラインを想定しての1期だったのだとしたら、グッと我慢するべきは視聴者側だったかな、という気もする。

 でもまぁ、やっぱりこれって「長くやったことでの強引なサービスショットの連打」以外の何ものでもないので……ちょっと反則気味の解決策だったとは思う。作中キャラの大義名分が結局最後までどこを拠り所にしてるのかがピンと来なくて、リアルの人間とゲーム内のキャラの差別化がかなり曖昧になっていたので視線が大きく振られることになったのも大変だった。そうして「キャラだって生きてるんだから」という方向にまとめていくことが今作の狙いだったのは理解できるのだが、さらにこの世界には「ガンダムというフィクションの中のキャラ」も想定されるわけで、幾ら何でもそこまで面倒なレイヤーを重ねる必要があったのか、というのは疑問が残る。「ガンプラで何か派手なことやりましょうよ」というコンセプト自体は初代のファイターズの時点でおそらく完成してしまっているので、それを奇をてらった方向で強引に突き破ろうという試みは、あまり成功したとは言えないんじゃなかろうか。

 まぁ、結果がどうあれ今作のおかげでガンプラの売り上げが伸びればいいわけだが……多分、伸びてはいないんじゃないかなぁ……。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード