忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8035] [8034] [8033] [8032] [8031] [8030] [8029] [8028] [8027] [8026] [8025]

 パソコンのバッテリーは無くしたくないな、って思いました。

 

 




Round1・「もひ」

1、モルヒネの略。

2、「ひも②」をしゃれていう語。

3、皮膚を模したもの。人工皮革。

4、(正月に喉に餅を詰まらせて死んだ老人が末期に犯人を告発したという故事から)ダイイング・メッセージ。

5、→月代。

6、(キリシタン用語)薄荷。

7、遺体を焼くための火。

8、墓石を失った墓所のこと。転じて古墳跡地のことを指す。

 2文字は厳しいんやって。 ①まーたすぐに薬物に手ぇ出して、と思ったけど、綴りは「Morphine」なので発音もむしろ「モーフィン」くらいなのよね。 ②確認したらちゃんと「ひも②」があのヒモのことだった。我々の中では「○○○さんのことですね」だけで通じる。 ④そのメッセージいらんわ。生きる努力をして。 ⑤「もひの間にあるものがすなわちモヒ間なんだから、頭の両側を表す言葉を考えればいいんだ」っていう発想。 ⑥キリスト教徒にとってハッカはどんな意味があったんだろう。 ⑧「古墳の跡地って何? 古墳自体がすでに跡地なのに」。

 

 

Round2・「とほそくはつ」

1、(杜甫が漢詩を詠みながら側髪をかき上げるさまから)知性と美しさを兼ね備えた男。

2、歩兵であれば敵にも警戒されないが、成ってと金になった途端に警戒され、取られてしまうということ。何事も、急いて事を成そうとしてはならぬという教え。

3、世界三大偉人。すなわち杜甫、ソクラテス、ハッブルのこと。

4、杜甫、則天武后、白居易の三つの才。すなわち、学・美・芸のこと。

5、頭数さえ揃えばすぐに出発できる状態のこと。 

6、(周公旦が来客があると、食べかけたものを吐き、洗いかけた髪を握って出迎えたという故事から)政府の当局者が政治に心を砕き、賢人の言を求めるために寸時も安居しないことにいう語。

7、ウサギが危機を察知してすぐさま駆け出すように、商人が時流に乗って如才なく立ち回るさま。

8、中国の故事。左遷され四川を放浪している杜甫が、都の友人に自らの息災を伝えるために詩を読み、それが流行し人伝に友人まで届いたという。転じて、最低限の努力で大義を果たすこと。

9、中国麻雀のローカル役。發のみで即上がりした時成立する。蜀が滅んだ際、食客の杜甫が泣いて馬超を切ったという逸話から、逝蜀即撥(いっしょくそくはつ)とも。

 かなりの長文かつ問題作が出揃いましたね。 ①杜甫にそんなイメージ1ミリも無いわ。 ②「と歩即果つ」。「歩はと金になってナンボじゃねぇの?」「歩の立場になったら取られたくないやろ」「いや、さっさと取られて新しい仕事場で頑張りたいかもしれん」。 ③「ハッブル!」「ハッブル!!」「ハッブル!!!」。 ④こちらは③と似たような事をやってるけど多少は理があります。「ちゃんと年代まで合わせたんですよ」「則天武后に美のイメージないなぁ」。 ⑥「髪を握って」とか「政府の当局者」とか文型の癖がすごい。 ⑨馬超斬れる杜甫の武力が凄まじすぎる。「いつの時代の話なの?」「まぁ、俺らの知ってる杜甫じゃない、初代の杜甫とかなんでしょ」「あぁ、小杜甫じゃなくて大杜甫の方ね」。

 

 

Round3・「いっかんどう」

1、奈良の古刹。一巻の終わりの語源となったとされる。

2、(胴部が寿司一貫分であることから)スルメイカの異称。

3、肥満の擬人名。

4、中国の宗教的秘密結社。人民共和国では弾圧されたが、華北・台湾などで根強い勢力を持つ。

5、溢れ出るほどの感動。

6、池袋に伝わる都市伝説。夜道を一人で歩いていると、黒人の寿司職人サイモンが「ニイサン(ネエサン)、イッカンドウ?」と寿司を勧めてくるが、イエスと答えると一巻の終わりが訪れ、ノーと答えると30センチのイチモツで胃姦される。

7、ギャンブルの四字熟語系。一家を、ん道〔路頭(ろとう)の先にある悪道(わどう)の更に先にあるを道(をとう)の先にある最期の道〕に迷わすという意から。

8、キャリア官僚がエリートコースから外れること。

 ①どういうエピソードがあったのかは気になるところ。 ②前作「イカ二貫!」へのオマージュです。 ③定番の擬人名。「肥満も人間やんけ」とかいうツッコミはもういいのです。 ④読み上げの際に「秘密結社」まで聞いて「さぁ、ここからどうなる?」と期待したらさっぱりボケなくて「なんだこれ?」ってなった(何故ボケる前提なのか)。 ⑤「溢感動」。 ⑥サイモンのナニが30㎝かどうかは知りません。デカそうではあるが。「30㎝で胃まで届くか?」。 ⑦今回の最大暴挙。あいつが元気に生きてるって感じ。我々のたほいや歴を考えれば「んどう」で切るという狼藉はまだギリギリゆるせるんだが(過去にすでに「ぬ界」をやっているので)、その「んどう」を説明するために「路頭」からスタートして「ろ→わ→を→ん」と3つもステップ踏むその忍耐力は一体なんなんだ。途中の説明とか一個も意味わからんし。………………そんで「ギャンブルの四字熟語系」ってなにーーー?????(見取り図風のタイムラグツッコミが発生する事案)。

 

 

 この日は他のクイズイベントにエネルギー使ったのでこんなとこ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード