忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8074] [8073] [8072] [8071] [8070] [8069] [8068] [8067] [8066] [8065] [8064]

「ゲキドル」 5→5

 初回視聴後の感想「なんやこのアニメ?」

 最終回視聴後の感想「なんやったんやこのアニメ???」

 いや、何かこう……面白かった……かもしれん。自由すぎて何をどう拾ったらいいのかもよく分からんが……酔った勢いで作った脚本をそのまんまアニメにしたら変な味がして「これはこれで美味しいですよ」みたいになった。だってアイドル・演劇だけならまだいいんだけど「サイコ」「レズ」「SF」「地球滅亡」「時空跳躍」まで混ざったら、横暴編集長にしかならんやん。ラスト3話くらいの「なるほど、お前は何を言ってるんだ?」感はむしろ気持ちよかったですね。

 「アイドルものと見せかけて云々」やその逆パターンというのは、一応例はあるんですよね。「ゾンビランドサガ」は逆パターンの事例だし、「はいふり」みたいなひねり方もあった。しかし、今作のすごいところはゲキドルの皆さんは最初から最後までちゃんと「劇場のアイドル」のままだったんですよ。最終回では「なんでお芝居を続けてるの……」っていう視聴者目線で至極まっとうなツッコミが作中でもつぶやかれており、どこまで演劇やねん、という謎を抱えつつ、ただひたすら与えられた芝居を続けただけ。たまたまその脚本が宇宙を股にかける時間跳躍者の記録が元になっていて、たまたま演劇と宇宙大戦争のスケジュールが被っちゃっただけなのである。偶然、その主演女優たちがサイコだったり百合だったりして頭のおかしいコラボレーションが実現しただけなのである。いや、自分で書いてても訳わからんようになってきた。

 過去には「自分や世界を変えるためにレヴューを行う」という謎の少女たちを引き連れたキリンもいたが、あれは「そういう世界のシステム」があったから成立したお話。この世界にはシアトリカルなマテリアルシステムはあるけど、別にそれは世界システムでもなんでもない単なる技術。演劇と世界が繋がっちゃったことで、偶然にも全ての物語が世界規模で収斂したように見えるのだ。なんだそれ。終わってみれば単なる「良いお芝居」の話になってるんですよ。なんだそれ。アニメーションの上で「関係ないはずの事象をなんかそれっぽいリンクで繋いだら1つの作品世界っぽく見えた」という結末が残る感覚、あまりに不安で不思議と癖になる。いや、多分そのリンクは作品上は明確な意味が与えられているのだろうけど、適当に見てたせいでそこの真相にまでたどり着いてないって判断すべきなんだろうな……もっとちゃんと見ておけばよかったかもしれん。

 いやぁ、こんだけむちゃくちゃやられたら「おっ、おう……」くらいしかレスポンス出来ないし、個々の事象について遠慮なくフルスイングしてる様子を見てると、「これはこれでよかったんだろうな……」みたいな不思議な納得感もある。正直、「こんな暴挙が許されるのは一回だけやで」という気分ではあるのだが、一夜限りの夢として、こういう作品があってもいいのかもしれない。……私は間違っているのだろうか。間違ってるかもしれん。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード