忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8090] [8089] [8088] [8087] [8086] [8085] [8084] [8083] [8082] [8081] [8080]

「天地創造デザイン部」 5→5

 別に悪くはないんだけど、視聴後、多分一週間したら忘れてしまうんだろうなぁ、という作品。アニメとしての引っ掛かりが無いんだよなぁ。

 もう1回言っておくと、悪いことは無いんだ。原作の持つ魅力はちゃんと再現しているはずだし、この作品で「アニメが頑張れ!」っていう要素はほとんどないので、ひたすら原作要素を拾う以外に売り方が無い。ほんとに「原作でやってた要素をちょっと動かして声がついた」という作品なのである。近いデザインの作品に「はたらく細胞」があったはずなのだが、あっちはまだ動きで見せる要素があるのでアニメ映えするところがあったのだが、こちらは本当にエンドレスデスクワークなのでなぁ……。「原作読めばいいんじゃね?」で終わってしまう。

 一応フォローしておくと、「はたらく細胞」と違う部分は「神様のオーダー」をどのように出すかによって「ヘンテコな実在の生物」を見せるインパクトが可変であること。多分「はたらく細胞」で描くべき「体の中の事件」はどのように脚本を組み替えても似たり寄ったりになるだろうが、今作の場合、同じ動物をテーマにしても、導入次第でいくらでも変化させることができて、例えばうさぎ開発のお話みたいに「すげぇ恐ろしい生き物を作ったと思ったら、実はそれがウサギでした」みたいなサプライズを仕込むことができる。そのあたりの捻りが楽しめるのが、今作(の原作)が良い部分なのだと思う。

 ただ、それって別にアニメにして映える要素じゃないのよね……映像化するにあたって、変な動物を出来るだけ変に見えるよう、頑張っていたとは思うのだけど……視聴後の感想として「へぇ、そんな動物がいるんだなぁ」で終わるのは、作品としてはOKだけどアニメとしてはどうなんだろう。まぁ、やっぱりEテレとかで放送したらいいんだと思うよ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード