忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8087] [8086] [8085] [8084] [8083] [8082] [8081] [8080] [8079] [8078] [8077]

Re:ゼロから始める異世界生活(第2期・後半)」 5→5

 なんかすごいことが起こってるんだろうということしか分からなくなっちゃったので、もう「俺たちは雰囲気でリゼロを見ている……」くらいの気持ちでついていくしかなくなってしまった作品。本当に聖域に入ってからのあれこれがさっぱり分からなくなっちゃったので、これはもう作品じゃなくて努力を怠ったこっちの責任なのは間違い無いのだが……いや、でも1つ1つの事象の因果の頭と尻の距離が遠すぎるのよぅ……。

 今期は「2期前半」に対するアンサーと言えるエピソード多めで、前回不満だった「何も解決してないじゃん!」という鬱憤をどんどん晴らしていく部分だったのでさぞ爽快に違いないと思っていたのだが、残念ながら物語ってのはそんなに単純なもんではない。起承転結ってのは盛り上がりを生むための基本骨子であり、この中で「結」だけ並べられても、噛んだ時の味が同じなのでそこまでの満足感がない。マジで「結結結結結結」みたいな展開になったために、そりゃ毎回感動の展開ではあるのだが、被っちゃって1つ1つの達成感が薄れるのである。前半後半でブランクがあり、クエストそのものの印象が薄れてしまったことも足を引っ張る要因になるか。毎回ほぼ30分フルに使い切るという現代アニメには異例の構成を使ってまで全力で描いてくれているのだが、やはりシリーズ構成ってのは大変なお仕事なんだな、ということが確認できる作品である。

 でも、やっぱり魔女がらみの壮大すぎるお話のハッタリの利かせ方は好きだけどね。ペテルギウスのどうしようもない誕生秘話とか、ああいう救いのない話はいかにもリゼロらしくて好きだし、魔女&魔女教徒のどうしようもないキャラデザインは見ていて楽しい。やっぱりリゼロは絶望的な状況がどん底まで下がりまくった時がピークになるわね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード